見出し画像

あと1品の人気者!材料はえのきだけ。少ない油で大満足の、えのきの素揚げ

えのき好きですか?我が家はえのきがいつもストックされています。美味しい、お安い、便利!頼もしいご飯作りの味方です。

先日、和樂webでも、なめたけレシピを紹介しました。

https://intojapanwaraku.com/travel/113332/

今日紹介するのは、えのきの素揚げ。これは止まりません。私が食いしん坊なだけかもしれませんが。作りやすい副菜です。
夏に揚げ物…と思われるかもしれませんが、キュッと冷えたビールにも合いますし!

材料はえのき、だけ。

まず、えのきを割いていきます。
石づきを切り落とし、まだくっついている所がありますよね。そこをバラバラにほぐさず、何分割かにします。
写真は1/2パックくらいで、2人分。3人以上なら1パック作っちゃいましょう。

画像2

写真程度の油(揚げ焼きと言って良いくらい)を敷いたフライパンでじっくり素揚げしていきます。

弱目の中火でじっくりです。しばらく放っておきましょう。

滅多に焦げないです。ばちばち油がはねたら、火が強いので弱火に切り替えましょう。

画像3


フニャッとしているので不安になりますが、大丈夫です。
根元をお箸でちょんとつまみ裏返します。端っこが少し縮んできたでしょう?上手くいっている証拠です。

だいたい根元からこんがりとしていきます。順々に裏返していきましょう。

画像4


根元がしっかり硬く揚がってきているので、笠の方を扇状に広げてあげます。

画像5


隙間ができる事で、重なった部分も水分が飛び、美味しく揚がります。

画像6


小さくなり、これくらい縮んでしまい、きつね色になったら引き上げてください。少し、くたっとしていても、油が切れるうちにしっかりとした歯ごたえになります。

画像8

食べる時は、お塩やレモンを絞って召し上がれ。
調味料がなくても、とてもきのこの味が濃く美味しいです。

画像7


残った油は、炒め物1回分か、少なければ、拭き取って終わりにしても良いくらいです。

このままでも、おかずとしても良いですが、私はお蕎麦に天ぷら代わりに添えるのが大好きです。
ただ、えのきを揚げるだけで、ゴーシャスなお蕎麦になり、嬉しくなります。



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。