見出し画像

料理と毎日 7月3日〜9日

7月3日(日)晴れ

期日前投票に行く。
その後、明日の撮影の買い出しに。
品数が少ないから、準備はあまり大変ではないのだけど、レシピを気に入っていただけるか心配…。念入りに試作。

夕方にジムに行き、夜は原稿仕事。

夫が作ったシェフレピのラムロースト。
火入れと人参が完璧。
私は私で豚肉のロースト。お肉三昧の日曜日。

7月4日(月)曇り時々雨


いよいよ待ちに待った桃レシピの撮影。編集のFさんとライターのFさんにも再会できるのも楽しみで!
庭も使っての撮影で雨が降ってきたり、傘をさして撮影したり。
お料理も一生懸命作ったはずなんだけど、おしゃべりのほうが記憶に残っちゃって。でも美しい写真が撮れました。本当、みんなに作品作りをしたように楽しい時間でした。

夕方からまた別の撮影。悩んでいたレシピだから、いい感じにできて良かったです。

「角田先生のトウモロコシごはん」 角田先生からトウモロコシをいただいたので、先生のレシピでトウモロコシごはん。 このレシピすごいんです!ご飯1合につき塩麹大さじ1。でとうもろこし。お米むっちり。すごくおいしい! トウモロコシが輝いてました。

桃のサラダ
「鯛とわかめ、オリーブのスープ」
お水、わかめとにんにくとエシャロットのみじん切り、ズッキーニ、トマトをコトコト、食べる10分前に鯛を入れてお塩で味付け。弱火で煮込んで出来上がり。 しみじみおいしい。お魚のスープ。変わった鯛の名前だったのだけど忘れてしまいました。
スーパーの冷凍食品のコーナーで見つけたイベリコ豚のレバーを燻製にしたのに、ブルーチーズとオリーブオイルをかけて。


7月5日(火)晴れ

午前中打ち合わせ。
その前に書き物仕事をしていて、書いては消すの繰り返し。私本当にエッセイ本出したんだっけ?というくらい、何を書いているのか、自分でも意味不明だ。

お昼は試作、夜はひたすらまた違う仕事の原稿を書く。

鰹とベーコンのちらし寿司
蒸しとうもろこし

お豆腐とわかめの赤だし

疲れててもなんとなくご馳走に見えて嬉しかった夕食です。



7月6日(水)晴れ

朝起きて、方々に連絡のやりとり。
一段落してジムに行く。先生の「パンチ!パンチ!キック!キック!」と説明にいつもより熱がこもる。

引き続き試作。来週の撮影。
あれ?わりとボリュームの多い仕事ばかりでは?ということに気づく。


鶏肉と栗のグラタン
いちじくの胡麻和え

どちらも試作。
あまじょっぱいのが、たまらなく好きです。
ズッキーニときゅうりはグラタンの脇で焼きました。


7月7日(木)晴れ

午前中、打ち合わせ。なんと光栄なお仕事!
私は毎回ご飯でちょっと楽しみたいんだなあということを自覚。
そのあとハーブ園にボランティアに行き、中学校の三者面談。
新宿に割れてしまったファンデーションを買いに行き、ジムに寄った。
夫に何、そのスケジュール、と言われたけど、自分でもわからない。

夜、おそうめんにしたら、給食でもおそうめんだったらしい。

鶏モモとおネギ、とうもろこしの焼き物
鶏もも肉をじっくり焼いて、おねぎと、とうもろこしを時間差で一緒のフライパンで焼きました。おいしい。味付けはお塩だけです。
あとは、
梅ピュレトマト
ゴーヤのおひたし
もずくそうめんでした。


7月8日(金)晴れ

午前中ZOOMで打ち合わせ。2週間に1回の楽しい時間!
締め切りがない仕事なので、急かされることなく、なんというか私の仕事をゆっくり見守っていただけているようで頼もしい。

お昼すぎ、安倍元首相が撃たれたとのニュース。撃たれた?そんなことがありえるの?

お昼からは左右社のTさんがいらっしゃって梅の試食会。おいしい!と叫ぶものもあり、「?」これはなんだと謎めいたものもあり。
和歌山で買ってきた梅もいっしょに試食する。

夕方、訃報を知る。

焼きそば
明日学校で水遊びの時間があるからマヨネーズの空容器を持っていきたいと息子に言われ、マヨネーズは無理だけど、おソースなら大丈夫かも!ということで焼きそばでした。
焼きそば麺は3人前、あとはしらたき。炒めたらまったくわからない。
レバー、胸肉、豚バラ、シーフードミックスが具材。私はタコを入れるのが好き。




7月9日(土)晴れ

子供たちは登校日。
午前中ジムに行き、午後子供たちが帰ってきてから、アイスムの懇親会に家族でお邪魔した。
会いたかった方々たちにご挨拶できて感激でした。
たくさんおしゃべりして、楽しい時間でした。アイスムさんのサイト空気感が素敵なのは作っている人たちが素敵だから。自然体の哲学があり、きっと未来のことをよりよくしたいと、ちゃんと考えてらっしゃるるからだと思いました。

掲載情報


今週のあともう一品「マッシュルームバター」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ


アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週はバターと醤油が香ばしい「マッシュルームバター」です。


ほんの少しの「ひと手間」で、シンプルなのにおいしさ主役級。

素材の美しさがうれしい「アスパラご飯」 #今井真実さんの思い出レシピ



おつまみメニューの時でも活躍するのが、お野菜だけの炊き込みご飯。
パンもいいけれど、この炊き込みご飯をおつまみに合わせながら楽しむのがいいんです。子供にも好評だから一緒に楽しめるのも嬉しいところ。

今回は贅沢にアスパラを1わ使ったご飯をご紹介します。
アスパラの根元をお出汁に使い、薄切りは炊き上がってから入れる事でフレッシュ感が味わえます。
このひと手間で、アスパラを最大限に生かした炊き込みご飯ができるんです。


かっこいい!!

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。