見出し画像

家具屋のソリウッドが、ピザ屋さんみたいなプレゼントキャンペーンを始めた理由。

「ちょっとわかりにくいんじゃない?…もちろんアイディアは理解できるし賛成だけどさ」

弟(弊社代表)にそう言われたプレゼントキャンペーンを、半ば強行突破で開始した。

「(今ならカッティングボードをギフト用に購入された方に)ソリウッドからあなたにも1枚プレゼント」キャンペーン

家具屋が作るカッティングボードは、ソリウッドの定番商品だ。

そのカッティングボードを「あなたにもプレゼント」というキャンペーン。たしかにね、わかりにくいかもしれない。だいたい名称が長いし。

「1枚買ったら1枚プレゼント」とお知らせした方が伝わりやすいかもしれない。でもそれではダメなんだな。

明確にちがうんだ、意図が。気持ちが。(ちなみに「1枚買ったら1枚プレゼントってどうかな」と友達に相談したら「ピザ屋かっ!」って突っ込まれた。たしかに!!うまいこと言う!さすが私の旧友。)

ピザはともかく、今回の企画は「ソリウッドからあなたにもプレゼント」というところが大事なんだ。(ピザは大好き。最近毎週末家族でピザ食べてるかもしれないくらい、好き。)

「1枚買ったら1枚プレゼント」と実質一緒じゃん。と言われたらぐうの音も出ないんだが、私たちの中では明確に違う。そこをなんとかして伝えたい。

「1枚買ったら1枚プレゼント」ではダメで「ソリウッドからあなたにも1枚プレゼント」というところにこだわった理由を今から書く。

ギフトを「自分用」にも買う人がいる

誰かにギフトを買うとき、自分用(自宅用)に同じものをもう一つ買うことがある。お菓子だったり、タオルだったり、カッティングボードだったり。

そういうことをするのは私だけかと思ったら、実は結構多いらしい。そういえばうちの子どもたちも、友達へのちょっとした文房具のプレゼントなんかをせっせと「自分用」にも買う(買わされる)。

理由はいろいろあると思う。

・単純に「自分も欲しい」(というか自分が欲しいからこそ贈り物に選ぶ)

とか

・贈るならば自分もそれを知っていたい(贈り主としての責任感)

とか。

親しい友人へのギフトだったら、同じものを所有することで、それにまつわる話題を共有できるという期待(楽しみ、わくわく感)もあるかもしれない。(うちの子どもの場合はこれだな。)

ソリウッドを選んでくれたことへの「ありがとう」

一方で、わざわざソリウッドでギフトを選んでくれたお客様に、私たちは心から感謝の気持ちを伝えたいと思っている。

もちろん言葉ではお伝えするけれど、それ以上に想いを伝えたいという気持ちがある。さてどうする。

その「自分用」をソリウッドからプレゼントすればいいんじゃないか。

考えてみたら簡単なことだった。大事な人にギフトを買うとき、私たちは「自分用」も欲しくなる。そして実際買う。

ならばその分を「ソリウッドからの感謝としてプレゼント」にしたらいいんじゃないか。

採算度外視。もうここはね、目をつぶろう。目的は感謝を伝えることなんだから。自分たちで商品を作って売っているからこそできることでもあるんだから。目先の利益も大事だけれど、それよりももっと大事なことは「選んでくれてありがとう」「使ってくれてありがとう」と伝えることなのだから。

ということで単に「1枚買ったら1枚プレゼント」ではなくて「ギフトに選んでくれたことに『心からありがとうございます。どうかあなたの日常にもお役立てくださいね!』」という気持ちを込めてのプレゼントキャンペーンなのだ。

今回の「ソリウッドからあなたにも1枚プレゼント」は、ソリウッド吉祥寺ショップのみで開催中で、オンラインショップは対象外とした。このご時世「実店舗のみでの開催です」と言い切ってしまうのはどうなんだろうという迷いも正直あるにはあるのだけれど、限られた人員、限られた在庫、限られたシステムで運営しておりますゆえ、どうかご容赦を。

おうちがきれいになるラッピング

最後に一つ。最近カッティングボードのラッピングを見直した。使っているのは家具の仕上げ作業(オイル塗装)にも使用している工業用のウェス(いわゆるボロ布と呼ばれたりするもの、もっというと雑巾とか)。紙やプラスティックの梱包材はとても便利だし、いくらでもおしゃれにできるけれど、ウェスを利用することで、梱包材としての役割を終えた後は、お掃除や家具のお手入れに利用してもらうことができる。もちろんラッピングに使用しているのは新品のウェスなので、安心してお掃除や家具のお手入れにご活用いただきたい。家具屋ができるほんのささやかな環境への配慮。

ということでご来店お待ちしております!

ソリウッド・プロダクツ(株)吉祥寺ショップ
〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3(2階)
営業時間 12:30~18:00 火曜・水曜定休
Instagram  @soliwoodpoducts

「好き」と「フォロー」もぜひよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?