見出し画像

私にしか書けないことがある。

東京・吉祥寺でレンタルスペース&ギャラリーseesaws(シーソーズ) の運営始めて1年とちょっと経ちました。お久しぶりのnoteです。お久しぶりすぎたかもしれません。

おかげさまで、seesaws(シーソーズ)は定期利用やリピート利用も増え始め、近隣で働いている方や近所にお住まいの方も「今日はなあに?」なんて覗いてくださるようになり、「このお店は日によって違うことをやっている場所なのね」と認知されつつあることを感じています。ありがとうございます、本当に!

たくさんの方にお会いしました。

この1年とちょっとの間に、実にたくさんの方々とお会いしてお話しする機会がありました。ざっと数えて200人以上。創業したばかりの、イチ個人事業主(家庭の状況により時短勤務、しかもコロナ禍)にしては割と多くの方と会ってお話してきたのではないかと思うのです。seesawsは、初めてご利用いただく際に、ご見学にいらしていただくことをお願いしています。実際に私がお会いしてお話しを伺ってから「求めているスペースとして適当か」をお決めいただきたいという気持ちがあるからです。このことが、日々たくさんの方とお会いできる理由なのです。

まだ利用するかもわからないスペースにわざわざ行かなくてはいけないなどという、とてもめんどくさい段取りにしてしまっていることは正直心苦しく感じています、すみません。けれど「思っていた場所(スペース)と違った」というミスマッチは避けたいので、このめんどくさい段取りを大事にしています。(遠方の方にはリモート見学もしていますので、ご安心を。)

最初こそ「変な人が来たらどうしよう」なんてビクビクすることもありました。が、実際にお越し下さる方に変な人はいません、いまのところ。(ところで「変な人」の定義ってなんでしょうね、…ま、あえて曖昧にしておきましょうかね。)変な人どころか、とても実直に仕事に向き合っておられる方が多くて、毎回たくさんの気づきをいただきます。

話が脱線してぜんぜん違う話題でさんざん盛り上がったあげく「seesawsよりも○○さんのほうがお探しの場所として最適かもしれません。」なんて別の場所をおススメしてしまうこともあったりして、我ながら何やってんだかなぁとなる日もありますけど、それはミスマッチを未然に防げたということで良しとしているわけです。

人と会っていたら「ヒントのかけら」が集まった。

こうして書いていると、私がただのおしゃべり好きのビジネスにはあまり向いていない近所のおばちゃんみたいですが(まあ否定もしません、なんならちょっと嬉しい)、いろいろな方とお会いして、お話をして、seesawsでのポップアップストアに向けての準備状況を拝見したり(ときに一緒に取り組んだり)、商品や集客についての考え方などを教えていただいたり(ときに僭越ながら意見をお伝えしたり)していると、それなりの知見というものが溜まってきたのです。

いや知見というほどのものでもないかもしれません。「ヒントのかけら」程度のものかも。仕事をする、モノを売る、人を集める、そういうことの「ヒントのカケラ」。でもそんなヒントのかけらも、もしかしたら、どこかのどなたかのお役に立てることもあるのではないだろうかと思いはじめ、それをこの場でお伝えしていこうとしているわけなのです。よろしければお付き合いください。お願いいたします。

久しぶりのnote、仕様が変わりすぎてどぎまぎしています。そのあたりのリハビリからスタートせねば…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?