見出し画像

#09『読書冬眠。』20230203☁️

朝、彼女がお家を出るのと一緒に起きた。
8:00くらい。

スマホを1時間くらいいじってから
牛乳をあっためて
無印のチャイラテの粉を入れて用意して
読書タイムに入った。

夏目漱石の『こころ』

13:00からPC受け取りの予約を
していたのに
途中で眠ってしまって
12:30過ぎに起きた。

彼女にお願いして時間を変更してもらった。
20:00にしてもらった。

やっぱり、夜以外に予定入ってると
気分下がるなあ。

お昼過ぎに起きてからまた
読書タイム。

また少し読み進めてから
16:00前くらいまで寝た。

パスタ作って
わいわいのゲーム実況見て
シャワーを浴びて
時間まで読書。

修理に出していたPC受け取りに
お店に向かった。

その後、ベローチェに行って
なけなしの350円を払って
読書をしようと思った。

23時閉店と思って
20時過ぎに入った

21:00閉店。

悲しい。
カフェで読書をすることが
自分にとって至福の時間で
最近また読書に目覚めてる今の自分には
めちゃショック。

それが、なけなしの350円だったから。
これでもうタバコも買えないってのに。ね。

話は変わって
ここ半年くらいずっとアイコスを吸ってるけど
最近また紙タバコを吸いたくなってる。

本を読んだりしてるとなおさら。
この文章書いてるとなおさら。
しかも紙タバコの方が安いんだ。


今日は遅くなる
って言ってた彼女が
予想外に早く帰ってこれることになったから
カフェの閉店時間の悲しみは
少し回復。

ブックオフに行って
欲しい本を漁りに。

でも気になってた本がひとつもなかった。
やんなっちゃう。

おうち帰ってきて
ずっと本の続きを読んで
1:30くらいかな、読み終えた。

本読むスピード遅いから
読みたい本沢山なのに
めちゃくちゃ時間がかかる。

彼女はもうねむねむもーど。
お腹すいたから
パウンドケーキを一緒に少し食べて
彼女は寝た。

俺は、太宰治の『斜陽』を少し読んで

中田敦彦のYouTube大学を見た。

『こころ』の感想書いたり
この日記書いたりしてて
今はもう3:08。

明日は彼女と実家に行く。

午前中には出るからね。
って言われた、いやだ。

ってことはだってもう寝なきゃ
ってことだし。。
今寝ても、午前に出るのはしんどいね。

このまま本の続きを読んだり
ダラダラしたい。

昨日寝るときから聴き始めた
Spotifyのポッドキャスト
「ブックブックこんにちは」
でも聴きながら眠りについてみようかしら。

かもめブックスとシーソーブックスの方が
話してるこのポッドキャストおもしろい。
もっともっと、本のこと紹介して欲しいな。

タナソーさんと三原さんの
ポップライフが
終わってしまうらしい、かなしい。
あんなわかりやすくて、おもしろくて
最高の、アートに触れられるコンテンツ

他に何かあるかしら。
見つけないとな、と。

さっき、部屋片付けたり
本探りまくったりしたせいで
ほこりで
鼻と喉と目が終わってる。

花粉もあるかもしれないけど。

頑張って寝てみよう。
読書冬眠生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?