見出し画像

「Mornig Routine」 日常の暮らし自体に変革が起こっている(撮影エピソード)

2020年11月、次の撮影企画を進めていた最中、
札幌では再び、自粛期間に入りました。

この数ヶ月で当たり前の日常が日々変わっていく中で、
その度にこのシチュエーションちょっと違うな・・などと
企画再検討の繰り返し。

ずっと悶々と悩んでいる中、
ディレクターからの「くらしX(トランスフォーメーション)」
という言葉。
日常の暮らし自体に変革が起こっている、それらをひとつづつ
落とし込んでいってみよう。

そして、2月。
撮影延期からお待たせしていたモデルさんやスタッフたちと
ようやく撮影再開。

今回は「くらしX」の中で、最近YouTubeやSNSでも
目にすることが多くなった
『モーニングルーティン』シーンでの撮影エピソードをご紹介します。

スッピンから始まる

この日の撮影は、モデル事務所所属のプロのモデルさん2名。

『モーニングルーティーン』の一発目としてスキンケアシーンでは、私たちの拘りの1つでもある、” リアル ”に近づけるため、ご迷惑かな?と思いつつもスッピンで来ていただき、そのまま撮影スタート。

もちろん、並べたスキンケア用品も実際に使える本物を用意。そんな、リアルな朝のスキンケアから始まった1日です。

画像1

スキンケアシーンのバリエーションはこちら

身だしなみは上半身まで

1千人を対象としたある実態調査によると、オンライン会議にパジャマで出た経験があるという方が、なんと46%いるんです。

画面で見えない下はパジャマでいいや!なんていう女子、意外といるんじゃない?とこのカット。

モデルさんが履くと、パジャマのズボンもおしゃれに見えてしまい、これは気づいてもらえない・・と思ってしまった1カットです。

画像2

パジャマでビデオ通話のバリエーションはこちら

植物と向き合う時間

今回の企画で最も撮りたいと思ったのが、グリーンを取り入れたシーン。

在宅時間が増えたことで、自宅に植物を置くようになった方も多いのではないでしょうか。

植物が身体にもたらす効果は実証されていますが、ハーブの香りを楽しんだり、ミニ菜園で出来た野菜を朝食に混ぜてみたり。

朝、植物と向き合う時間を作るっていいな。という憧れを込めました。

画像3

植物のある暮らしのバリエーションはこちら

「Morning Routine」全ての新作はこちらからご覧いただけます

「モーニングルーティン」という言葉にすると、トレンド感が漂いますが、「朝の習慣」に置き換えると、誰でも当たり前のようにやっていることがあるのだと思います。

私が子供の頃、祖父母の家に泊まると、祖父は毎朝3つの仏壇と神棚にお水とご飯を置き、読経をしていました。そして祖母が作る、炊きたてのご飯とお味噌汁が朝食の定番。

今思えば、当たり前のような朝の様子が、すごく大切なことだったんじゃないかと感じています。

いつか、そんな昔ながらの日本の習慣のような企画もしてみたいです。

今回は女性のひとり暮らしという設定。
シチュエーションを作り上げる際に、色々な動画を見てみました。

個人的にもちょっと真似してみたいと思うものがたくさん詰まっていた、素敵なシリーズをご紹介させていただきます。

北欧、暮らしの道具店
https://hokuohkurashi.com/note/category/tokushuu/tokushuu-active/morningroutine2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?