見出し画像

「forest」アイディアに詰まった時には森の中に身を置いてみるのはいかがでしょう(撮影エピソード)

森林セラピーという言葉があります。
昔から「森林浴は健康に良さそう」と誰もが思っていたことですが、
最近では科学的エビデンスも立証されてきています。
実際に私たちも撮影場所を探すため、札幌近郊にあるいくつかの森を訪れました。
晴れた日は、木漏れ日を肌で感じる心地よさ。
雨の日には、こっくりとした草木の艶やかさ。
森は五感を刺激される場所でした。
アイディアに詰まった時にはデスクワークから離れ、
森の中に身を置いてみるのはいかがでしょう。
そんなことから今回は、遊び心も交えた撮影になりました。

偶然の木漏れ日

緑の森に佇む人。広告写真ではこれだけで絵になります。
でもそこで終わらないのが我がチーム。定番以外にも何か撮りたくなります。
そして出たアイディアが、手話のシーンでした。
偶然にも、手話を表現している手元には木漏れ日が差していました。
現場ではそんなことには気づいていません。(他の人は気づいてたのかな)上がり写真を見て、この偶然の出来事に密かに感動したのです。

画像3

Green Yoga

此処の芝生、本当にきれいなんです。
撮影当日もオーナーさん自ら、ずっとお庭の手入れをされていました。
きれいなはずですね。
傍らには偶然居合わせたウクレレ奏者のBGM。
リラックス感を増してくれました。この空気感、伝わりますか?

画像1

昆虫食

今回どうしても撮りたい。とディレクター拘りの1カット。
世界的にもトレンドになっていると言い切る話に半信半疑で調べてみると、
欧州ではスーパーフードとして、自然食品店のみならずスーパーにも
昆虫食品が多数並んでいるようです。
タンパク質が豊富で、環境への負荷が少ない、すぐれた食品なんです。
これなら有りかな?というお茶目なビジュアルになったと思いますが、
いかがでしょう?

画像2

「forest」全ての新作はこちらからご覧いただけます。

この森は、新千歳空港ICを降りて、車で約8㎞のところにあります。
此処に向かうまでの道が好きです。
特に森が近づくにつれて、木々に覆われた並木道が続き、別世界に入り込むような
感情が湧くのです。
一面に畑が広がる道もいいのですが、この道はなんだか格別です。
その並木道が終わると、そこには自然の森と洗練されたガーデン、拘りのカフェが併設された「イコロの森」があります。
秋や冬はどんな景色になるんだろう。
デスクワークに煮詰まったら、きっとまた訪れます。

イコロの森
http://www.ikor-no-mori.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?