見出し画像

鍼治療

去年のお正月に人生初のギックリ腰をして、それからというものベーカー嚢腫(膝2箇所に水が溜まってました)をしたり、婦人科系やらなんやら
今のところ大事には至ってないものの、色々と若い時にはなかったトラブルが起きてきています。

自動車も乗っている期間が長くなると車検の期間が短くなり、メンテナンス箇所が増えてくるように人間だって同じことが起きるよね、って思っています。

そう考えると大切に車に乗ってお手入れをしてあげているとトラブル少なく長く乗れるように、私たちの身体も大切にお手入れをしてあげないといけないな、なんて今頃気づく始末。

鍼治療はツボを刺激することで、身体を整える方法ですが効果がありそう!ということで以前チャレンジしました。結果、調子がよくなったと感じた経験があり、数日前から腰と首の張りで、またもや鍼治療に通っています。

今回通っている先生は、鍼で傷つけた箇所に真空のカップを当てて悪血を取る治療を入れ込んでくれている鍼灸院。肌を傷つけないタイプのカッピング経験はあっても鍼で刺した箇所から血を抜く🩸と言われて、最初はかなりの恐怖🫨でした。
でもハンコ注射みたいな感じで想像するような痛みはありませんでした。

今3日続けて鍼に通院中ですが、明らかに肩と腰が柔らかくなってきています。
腰の硬さは婦人科系や泌尿器科系で問題があっても硬くなるらしく、初日に心当たりないかと言われてビックリ🫢でした。

身体を大切に扱おう!と思いつつも夜更かし気味で、暴飲気味なので、ちゃんと意識的に身体のことを思って休憩をさせて、食べ物も適量で健康的なものを取り入れたいです。と言いつつ、今頃記事を書いてるという(現在0時)

鍼治療中に隣のベッドの患者さん(デイサービス通いをされてるが年齢)が「明日があると思っちゃいけんよね」と行っておられ、いつ人生が終わるかなんて誰にもわからないから、毎日を楽しくその時々に集中して後悔なく生きないとな、でも少しでも色々と元気に楽しめるように健康でないといけないよな、って思ったのでした。

身体のメンテナンスをしっかりとして、心身共に健康に年齢を重ねていきたいです!
そのためにも、私の場合は意識的に休憩を入れる必要がありそうです。

⭐︎今日の質問⭐︎ 
あなたは、あなたの身体を大切に扱っていますか? 
今日からどんなことに気をつけていきたいですか?