見出し画像

ご搬送について

イマデヤでは、365日・24時間電話対応の受付をしています。

 人はいつ亡くなるかわからない・選べないのは自然の理なのですが、やはり悪天候時や深夜に肉親や大切な方の最期を迎えるのは肉体的にも心理的にもご負担が大きいのではと、お気の毒に思います。(雨天時の搬送の際には、故人様が風雨にさらされないよう専用のシートをおかけいたします)少しでも、故人様へのご負担、ご遺族のご負担を軽くして差し上げたい、そのように思いながら仕事を進めていきます。

 昨今は寝台搬送依頼を頂く際に、葬祭式場にご搬送~ご安置させていただくことが増えたように思います。コロナ対策などで、「家族葬」と呼ばれる少人数での葬儀をご希望の場合、ご近所の方にも訃報を知らせたくないというご意向から、ご自宅に帰らずに直接葬祭式場にご搬送を希望されます。(寝台車でご自宅に搬送すると目立つので、ご近所に知られる可能性が上がります)

名称未設定のデザイン

 そんなときには、寝台車で思い出の場所などを経由してからご搬送させていただくことができる旨をご提案させていただいています。過去には、ご自宅のほか、創業時の会社の倉庫、田植えをしていた田んぼ、設計に携わった公園、昔住んでいた家の跡地、よく釣りにいっていた海、など故人の人となりの一部が垣間見える場所に立ち寄らせていただきました。そこでは、ご遺族の方が声をかけて差し上げる時間をつくります。

寝台ドライバー

 ご搬送の業務は、ご葬儀を進めるなかのほんのひとコマです。

 ご葬儀は、故人のことを想う、偲ぶ、悼むために考える/選択する/立ち会うそのひとコマひとコマが紡がれて完成するものだと考えています。その一つ一つを大切にすることは、遺された方の死生観にも影響を及ぼすと考えています。

画像2

 今回は、業務の一部、ご搬送についてご紹介させていただきました。

 イマデヤには県内6か所の総合儀式場がございますが、いずれの式場へのお問い合わせも総合フリーダイヤルで365日・24時間承っております。

📞0120-44-5512

 ホームページの問い合わせフォームからもご質問や資料請求を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

ホームページ https://www.imadeya.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?