見出し画像

トーク力

今日はウェビナーに登壇させていただきました。

通常、僕はなるべく双方向でワークを入れながらもしくは、誰かと対談形式でのセミナーを実施してきました。

しかし今日は、最後に質疑応答があるにせよ、自分1人で2時間話すスタイル。

かつてない不安に苛まれました。

僕は、話が下手です。

話す構成やストーリーが下手というのもありますが、1番苦手なのは
「例え話」
です。

情報や知識を伝えることはできるのですが、それをより深く理解してもらうためには、現実の話に置き換えたり、わかりやすい例えを使うことは必須。

いつも自分のセミナーやコーチングを振り返ると、そこに弱さがあるなと痛感します。

それを改善するためには、感性を磨くことや様々な表現に触れる事が大切。

映画や音楽、舞台のようなものや、小説や自伝など、様々なものに触れる事で表現方法の蓄積にもなるし、感じ方が豊かになり、表現の仕方が変わってくる。

結果、上手く例えなどを使えるようになる。
そう考えています。

僕は知識を入れることはしているけど、あまり感性を磨くことはしてこなかった。

これからは感性を磨くことをして、上手く例え話などを使えるようになりたい。

そして、今のまだまだなトーク力を伸ばしていきたい。

改めてそう感じた夜の2時間。

今はただ、喉が痛いです。。笑

もしよろしければサポートお願いします!! サポート頂けたものにつきましては、活動資金としてありがたく使わせていただきます。