見出し画像

我が家のplant base食

またしても、noteから遠ざかっていた!手軽なインスタに流されてはまた戻ってくるnoteよ、久しぶりだね、笑。

今回なるべくヴィーガン なるべくマクロビオティックにしてる我が家の食事記録。

画像1

これはとある日のランチ。全粒粉のオーガニックピタパンと、ある物野菜の野菜炒めと、サラダのプレート。野菜は塩麹で黒胡椒で味付け。うちの近所のビオマーケットにパクチョイがあるので、最近はパクチョイがお気に入り。定番のマッシュルームとソイミートも加えて炒めてお酒と塩麹と黒胡椒だけ。優しい味。サラダのドレッシングは醤油麹。醤油麹2、酢1、オリーブオイル2、メープルシロップチョロ、黒胡椒パッパみたいな配分だったかな。麹作るとこから始まり、塩麹、醤油麹を作ったので、張り切って麹まみれのランチになった、笑

画像2

来月、ズームで料理教室をして欲しいと依頼があったので、色々お試しに作ってる。玄米を圧力鍋で炊くってのを教えたかったんだけど、参加する生徒さん達が、オーガナイザーと私が住んでるベルリン又は彼女の地元トロント在住の人らしく、圧力鍋持ってる人が少ないかもとのこと。って事で普通の鍋で玄米美味しく炊けるんか??の実験。48時間くらい浸水して発芽させた玄米を普通の鍋で炊いてみたら上手にたけた。意外と簡単!うちにあった根菜とレンズ豆でカレーにしてみた。味噌汁はまたパクチョイ、笑。味噌は自家製味噌。ニンニクを使わず、生姜をたっぷりいれて、基本のスパイス(クミン、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダーあたり)を適当に使って、味付けは塩少々と醤油麹で優しめの和風味に。キュウリのぬか漬けがいいアクセントになり美味でした。

画像3

画像4

ココとイマも元気です。ロックダウン中で時間がたくさんあるから、これからまた味噌と醤油麹を仕込みます。

チューッス(ドイツ語でまたね)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?