見出し画像

【イベントレポート】12/15 初の生産者さん訪問!真冬のガチ農業!~イチジクの畑作り~

みなさん、こんにちは~
福岡土産は「通りもん」より「ひよ子」派のともちゃんです♪
(まったく関係ない話で申し訳ない…(;^ω^))

さて!今回は12月15日(木)、いまここ初の試み✨生産者さん訪問イベントを行いました!

いまここがOPENしてからの約半年、エブリイ各部門とのコラボ企画や、産直生産者さんを招いての食育イベント、世羅農場での農場体験など
食育に楽しく😊関わっていただけるイベントメインでおこなってまいりました。

ですが、、、今回は、いまここ設立当初からの念願であった

生産者さんに直結的にメリットのある取り組みを目指した、楽しいだけではないイベント!?
いまここ会員大人限定の畑仕事で、生産者さんの助けになりたい!そんな想いからの企画!

ガチ農業イベントを行いました!


今回は、エブリイ産直生鮮部門殿堂入り✨も果たしている、

『むべやまの里』さんにご協力いただき、生産者さん訪問をさせていただきました!

■むべやまの里 さん

圧倒的な収量と品目を誇る生産者さん!

産直で物が少ないときなど、むべやまさんに頼めば何とかしてくれる・・といった、エブリイ産直の力強い味方、お助けヒーロー的でもあります。

毎年福山の多くの方が楽しみにしている『いちじく』の季節ですが、いちじく=むべやまの里さんといっても過言でもありません!


今回のイベントでは、イチジクの土づくり(い草を地面に引く作業)とホウレン草の選別を行いました。

          真冬の12月、売り場の大人気商品『ホウレン草』も                                             いつもしっかり洗って出荷していただいてます! 「つ、冷たいいいいい!」
洗ったほうれん草の水気飛ばし!冬の寒さが突き刺さる…
毎日やってるスタッフの方たち、しもやけは必須だそうです( ;∀;)
い草を引く作業、白い粉が舞い飛びます。
来年のイチジクの周りに草が生えないように、、ふみふみ👟

特に、い草を引く作業は、重労働だし汚れるから、、とむべやまさんからなかなかイエスと言っていただけなかった作業です。

実際かなりの重労働、広大に広がるイチジク畑をみるとほど遠くなるような作業でした。。
普段この仕事をしてもらって、私たちの食卓に届くんだなと、、しみじみ有難みを感じました。

寒空の中でしたが、動き回った後はホカホカ
お土産にBIGな白菜、とれたてのお野菜をたくさんいただきました(^^)

初のガチ農作業企画、会員皆さまと生産者の方に本当に喜んでいただけるのか、未知なイベントではありましたが、

作業は和気あいあい、さすがいまここ会員の方々、手際よく作業を進めていただけました!

生産者さんからは、
・普段とはちがう顔ぶれや会話ができて、作業が楽しくなった。
・いつもの何倍も作業がはやく済んだ
・毎月来てください!!

会員の方からは、
・農家さんへの感謝の気持ちを改めて感じた。
・次回も参加したい!

とのお声をいただきました(^^)

これからも、いまここ施設でのイベントだけでなく、自分の足や手で直接触れる、生産者さん訪問もどんどん企画していきます♪

次回もお楽しみに~☆