見出し画像

自分だけのMy Wayを見つけよう

こんにちは。めぐみです。

今日は、私たちってレールの上の歩き方ばっかり学んでいるけど、レールから外れた時の対処法は学ばないよね?ということについて書いてみたいと思います。

レールの上の歩き方だけでいいの?

私たちは幼い頃から知らず知らずのうちに、レールの上に居続ける方法や、レールから落ちない方法を学んでいます。

レールというのは比喩ですが、いわゆる大人が言ったことや、あらかじめ用意された評価軸、世の中一般的に良しとされる生き方といったものを指します。

例えば学力で言うと、点数や偏差値といった、あらかじめ決められた評価軸がありますよね。
私たちはその中で、必死に良い評価をえるために頑張るわけです。

テストでいい点を取る方法。
高校受験に合格する方法。
偏差値の高い大学に行く方法。
内申点を上げる方法。
などが、世の中には溢れています。

他にも対人関係の面で言えば、いかに人に好かれるか、いかに嫌われないか、いかに浮かないかといった内容の本や情報が溢れています。
人に好かれる話し方とか、人間関係がうまく行く10のルールとか...。

これもみんな、自分ではなく他人が評価の基準になっていて、私たちは他人に良い評価をもらおうと頑張るわけです。

学校の中でも同じです。
先生の言うことをよく聞くこと、みんなで同じ行動をすること、みんなに合わせて自分を抑えること。
他人を基準にして、自分をそこに合わせていくことを繰り返し指導されます。

どれもこれも、レールは常に自分の外側にあり、自分がそのレールに合わせることが求められます。
そして、いかにレールの上に居続けられるか、いかにレールから落ちないかということばかりを叩き込まれます。

「勉強しないと後で困るよ。」
「受験に落ちたら大変だよ。」
「みんなしてるんだから、やりなさい。」
こんな言葉の数々によって。

でもこれらは全部、他人軸なんですよ。
自分の外側にあるものに自分の評価を委ねているんです。
そして、他人軸で生きるのが当たり前になってしまうと、そこから外れた時に待っているのは転落人生だけです。

でも、それでいいのでしょうか?
レールに乗っかるのがそんなに大事でしょうか?
他人からの評価が、人生において最重要課題でしょうか?

自分だけのMy Wayを見つけよう

私は、10人いれば10通りのMy Wayがあると思っています。
決められたレールの上をみんなが同じように歩く必要なんてない。

みんな違う人間なんだから、みんなに違う道がある。
だから、決められたレールから外れたって、転落人生なんかじゃなくて、脱落者でも落ちこぼれでもドロップアウトでもない。

他人はあれこれ言うでしょうが、そんなの気にせず自分の中の評価軸に従って、自分だけのMy Wayを生きればいい。
一人一人が自分だけのMy Wayを見つけられたら、最高だなって思います。

あなたのMy Wayは、どんな道ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?