見出し画像

感情が出てきたときの画期的な対処法

自分の器の小ささをさらけ出すようで

ちょっと恥ずかしさもありますが告白。

私は義母と同居して7年以上になります。

お互いなるべく顔を合わせないようにしていてもやはり毎日ストレスが溜まっていきます😤

ひとつひとつはどうしようもなくくだらないし、

本当に小さなことだけど

1日に何度も、それが365日

そして何年と蓄積されていくので

排出していかないと大変なことになります。

良い人悪い人、と単純に分けるとすれば

義母は良い人の部類に入ると思います。

面倒見が良く

思いやりがあり

我慢強く

同居する前はとても仲が良かったし

私も義母に対して悪い感情は一切ありませんでした。

でも、夫や子供以外の人と

ひとつ屋根の下で暮らすのはまた別の話。

一般的に良い人だからといって自分と波長が合うかと言われればそういう訳ではない。

長い間生活を共にすると

想像もつかなかった事が気になってしまうようになる。

子供は板挟みで大人の顔色伺うようになり、それを見て罪悪感。

典型的なネガティブループ💦

スープの冷めない距離、と言われるように心地よい距離を保ちながら支え合うのが理想だけれど

購入した家はまだローンも払っているので今の段階では出て行くことは難しく、相手を自分に合わせて変えることなんて出来ないし、かといってある日突然全てを悟り、愛が溢れて全てのことが許せるようになる、なんてこともない。

そうなったら素晴らしいことだとは思うけれど。

一見些細な問題も、実は深いところから根が生えていたりして、それがゆえに長い時間引きずってしまうのが問題。

ネガティブな感情を引きずりながら生活するのはとても苦しいことだし、さらなるネガティブな状況を引き寄せてしまうので、自分の感情をコントロールすることに注目してみる。

現実に起こっていることそのものよりも、それに対する解釈や感情から湧き上がる波が自分の世界を創っていることがわかってきたから。

最近私が気に入っている方法は

まず、ネガティブな状態になってしまったら、その状態の自分自身を第三者の視点で見る。

まるで幽体離脱しているみたいに🤭

他人か神様になったつもりで自分の状態を想像して観察します。

私の場合は斜め後ろから覗いていることが多いです。

口の辺りから黄土色のネガティブエネルギーが出ています😅

話しかけたい方は話かけてもいいと思います。

私は話しかけずにただ観察します。

すると、不思議なことに

あぁ、私、頑張ってるなぁ、

こうやっていろんな感情を体験して

成長してるなぁ

↑こんな感じで、ある意味他人事のように客観的に自分を認めることができます。

これだけで、8割くらいは心地よい状態に戻っています。

が、ついでに、自分が神様になったつもりで、黄土色のネガティブエネルギーに、実際息を吐きながら金色の息を吹きかけてあげます。もちろん想像で。

そしてネガティブエネルギーが金色に変わって天に上がっていき、私と、第三者である私に上から降り注いで澄んだエネルギーを充電しておしまい。

書くと長いですが、実際やるとあっという間です。

少しでも気持ちが乱れそうになったらすぐやるようにしています。

自分の感情をきちんと認めてあげているので

問題から逃げているわけではありません。


最近なんだか良い流れが加速している感じ😊


似たようなワークってきっとあると思いますが、第三者の視点を用いるとイメージしやすいし、戻ってくるエネルギーを2倍受け取れるところがいいみたい。

是非試してみてくださいね🌿

こうやって感情のコントロールを模索するようになったのもある意味同居と義母のおかげかも。

全ては最善。

生かすのは自分次第だなぁ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?