見出し画像

ヘンテコ凜として生きる「色は匂へど 散りぬるを」

「はじめてのお使い」ならぬ「初めての投稿」ドキドキする!
この年齢に(めでたく前期高齢者の仲間入り)なっても、初めてのことが山ほど!あることに感謝である。

新しいことに取り組むことで脳は活性化するらしい。
私たちの年齢は老化の一途をたどるのみだと思っていたけれど、75才までは鍛えれば脳は成長するとどこかで聞いた。


まだ10年もある💛
友人からNoteのことを聞いてチャンスだと思った。

さて何を書こう?
ふっと浮かんだのが「いろはにほへと」である。
「い」から順番にテーマを拾いあげて書くという目標を決めた。


子供向けの同人誌の会に入って20年くらい、だから創作はある程度経験済みだ。
でもエッセイは皆無。
だからこそやってみたい。頑張ります!とは言わない。
あくまでも、やってみるだけ。
失敗など恐れる年齢ではない!

それに、自分で気にするほど、誰も私のことなど見ていない。
いつかはやってみたい事、いつかっていつか?
【思い立ったが吉日】である♡

で「い」から始まる今回のテーマは
【今からが人生の醍醐味】
醍醐味を検索すると、深い味わい、本当の楽しさとある。


本当の楽しさって何?
ここまで生きてきて本当の楽しさって経験したことある?ない?
楽しかったことは、それはある。本当のって付くと、途端にあるよ!って自信持って言えなくなる。

へなちょこだった子供時代を吹き飛ばすくらい、愉快な老後を過ごすコツを考える。
いや思いついた事を文章にまとめて残していこうと思う。

「いろはにほへと」から「ゑひもせす」まで、書き通す。
これが、私なりのこれからの人生の醍醐味である。

世の中、すごいスピードで変化している。私たちの年齢は追い付くだけでも大変!
いやいや、全然追い付いてなんかない。
追い付けなくても、自分のペースで好きなことには挑戦することは誰にだってできる。

問題は、やるか!やらないか!という点だけ。


まだ未経験を探し出して挑戦する。
でも挑戦するのは、自分がやりたいことだけである。


ちなみにタイトルにあるイラスト?の女の子は、パソコンで初めて描いたものだ。


友人いわく、自画像?って。小さい頃の私に似ているらしい。
手に持っているのは、私が育った町金沢の五色饅頭で、婚礼の時にご近所さんに配られるお饅頭。
年齢と共に、金沢の暮らしが懐かしくなる。


話題がすぐにズレてしまうクセがある私ですが、これからもお付き合い下さい。        


では「色は匂へど   散りぬるを」
スタート!です♥️
                                                    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?