見出し画像

きれいな色のセーターを着たい

今年の私が掲げた目標は
「きれいな色の服を着ること」だった。

基本的に私の服はいつも黒か白。たまにアイボリー。

洗濯物を並べて干した時、余計に色数の少なさを実感する。
特に靴は9割黒だ。汚れが目立たないしどんな服にも合わせやすい。なにより、黒と白が好きだ。

けど、街中で「あ、すてきな服だな」と思うような人が来ている服の色はたいてい有彩色だ。
私は黒と白が好きだけど、カラフルな色を着こなすことに憧れている。

そうやって自覚して掲げた今年の目標
「きれいな色の服を着ること」

あいにく、春から秋までその目標を達成することがなく。
無難にいつも通り、白いTシャツや黒い靴を選んでしまった。

なんだかなあと思いつつInstagramを眺めていた時、とある韓国女優が着用していたセーターが目に留まる。

あざやかで、それでいて上品なパープルのセーター。

うわーきれい!

私はその色に一目惚れした。
これは目標達成のチャンス。私もこんな色のセーターを着たい!

残念ながらそのセーターがどこのブランドかは分からなかったが、衝動を抑えられなかった私はすぐさま服を買いに街に出た。きれいな色のセーターを探しに。

でも、探すと案外見つからないもの。
色々なお店を巡ったが、ピンとくるものになかなか出会えなかった。
今日は無理かなあと思い始めたその時、

なんとなく入ったユニクロで、
きれいなパープルのセーターが!

すぐと、目に飛び込んできた、探し求めていた色!
Instagramで見たパープルよりもう少し明度が高かったけど、これはこれでとても好きな色だった。
うきうきしながら購入。
それからというもの、このセーターは今年の冬の一軍トップスだ。

嬉しいことに、周りの人から「きれいな色のセーターだね」と褒められることが多い。
普段無彩色ばかり着ている人間がたまにカラフルな色を着ると、よく褒められるものだ。

きれいな色のセーターを着ると、合わせるアクセサリーを選ぶのも楽しい。
澄んだ明るいパープルには、シルバーアクセサリーがよく似合った。母から譲り受けたモスキーノのヴィンテージリングが、特に良いアクセントになる。

きれいな色のセーターは、今まで気づかなかった新しい発見をくれた。
黒や白の服は確かに好きだけど、良くも悪くも無難だった。色々な服の中から、これかなあと思って、いつも通りの色を選んで。
最近は服も通販で手軽に安く買える。
流行りのシルエットでも安ければ買いやすい。少しでもかわいいと思ったら気軽にいくつもカートに入れて、どんな服にも合わせやすいように、結局、選ぶのは黒か白。たまにアイボリー。
無難で、少し時間が経つと存在感が薄れる色。最近の私の中ではそれが黒や白だったのだ。

服が好きといえど、安いからといくつも買って、すぐに飽きてしまうなんて、もったいない買い物だよなあ。

購入する服って、選ばれる服って、本来は「お気に入り」になっているはずだ。それを身につけると心がおどるようなもの。それが無くなるような買い物なんて、よくない。
セーターを見ながら、反省。

今年の目標、達成できたかも。
きれいな色のセーターを着ていると、気分が良くて、背筋が伸びて、自信がわいてくるから不思議だ。

最近の、ささいな幸せ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?