見出し画像

ここ数日の記録

2日前、39度の発熱。
幸いpcr検査は陰性だったけど、お腹の調子が一向に良くなりない。
胃腸風邪なのかな…
病み上がりはお腹を壊しやすいから、回復の兆しへと向かっているのかもしれないけど。

嫌なのが、体調が悪くなると不安になりやすいこと。
人から言われた何気ないひと言が頭の中で繰り返されて膨らんで、色んなことが不安に変わる。
パニック障害になってからこんなことばかりだ。これまでの私は、結構意志が強い方だと思い込んでいたけど…
大事なものは自分で選べると思ってた。
でも、最近自分の大事なもの(気持ち)が分からなくなることがある。
それがしんどい。

ついでにこの2日連日、夢見がめちゃくちゃ悪いのもしんどかった。
グロい夢、家族が死ぬ夢。
夢とはいえ流石にショックで目が覚めて、ついでにお腹も痛くなってトイレに駆け込む。
結構、落ち込んでる数日間だ…

そんな中でも、ありがたいことがあって。
そのおかげでこうして記録しようという意欲が出た。

なにかと私のことを気にかけてくださる会社の先輩。ご夫婦ともに私の体調や精神状態を気にしてくれる。私はお二人の子どもたちがかわいくて大好きなのだが、「赤ちゃんセラピー」と称してたまに外に息抜きに連れて行ってくれる。
パニック障害になってすぐの頃も、それでとても救われた。
その先輩がLINEで「大丈夫?」とだけメッセージをくれたのだが、心が弱りまくってた私にはかなりありがたかった。
正直、先輩は人の話をそんなに親身に聞くようなタイプではない(←コラ!)。

でも、短い言葉でもとっても嬉しかった。「涼しくなったらまた赤ちゃんセラピーだな」とも言ってくれた。ヤッター!
体調もわるく、むやみやたらに不安まみれになってた私は、ちょっと泣いた。

不安は人間の本来の性格を変えてしまう。心療内科の先生にも以前「不安を自分から探してしまっている」と言われた。本当にそうだと思う…でも、考え出すと止まらなくなる時がある。そんな自分が嫌で、自己肯定感を下げてしまっている。

でも、そんなへっぽこな私の周りにもこんな優しい人たちがいて。私にとっての誇りだと思った。そう考えて、先輩のLINEのメッセージを見てまたちょっと泣いた。

不安をなくすのはなかなか時間がかかるかもしれない。けど、私の周りの人達がこんなに気にかけてくれて、いいパワーを与えてくれている。それだけは絶対に忘れちゃダメだ。自分の意思は弱いものかもしれないけど、私は私のことを支えてくれる人の言葉を信じよう。

大切な人たちの話を聞いて、もう一度自分の大事なものを見つめ直そう。体調を崩してしまったが、先輩のおかげで大切なことを思い出せた。

ありがとう!の気持ちを込めての記録でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?