見出し画像

【子供もあんしん】保湿剤クリームの作り方

 次女が、ひざの裏と脇のやわらかい皮膚の部分が痒いみたいで、寝ている間に掻きむしっていました。病院からはステロイドの塗り薬をもらっていて、ひどくなったら塗るという感じで続けていたんですが・・
 アトピーと診断されているわけでもないので、定期的にせよステロイドを使い続けるのは避けないなぁと思って保湿剤を作ることにしました。

 シアバターとオイルを混ぜるだけの簡単レシピです。

 ※ちなみに、夫はひどいアトピーなんですが、シアバターが合わないらしくこれを塗ったら痒いそうです(¯―¯٥)

画像1

材料

シアバター
オイル
精油(オプション)

※シアバターについて
精製されたものと未精製が販売されています。未精製の方が栄養分が高いですがクセのある香りがあります。精製の方が精油の香りが楽しめます。

※オイルについて
どのオイルでもいいです。私は石鹸作りで使っているヒマシオイルを入れたのですが、アルガンオイルやオリーブオイルも肌に良さそうです^^

作り方

①シアバターを湯煎で溶かす

②①にオイルを混ぜる(精油を入れる場合はここで)

③容器に入れてクリーム状に固まるまで待つ

※容器に入れた後、冷蔵庫に入れると早く固まりますが硬すぎて(画像がその状態)使いづらいです。急いでいる時は冷蔵庫で冷やして、その後常温で保管するとクリーム状のままです。保存料が入ってないので長持ちはしませんのでお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?