見出し画像

結局使っているのはこの洗濯石鹸

夫が重度のアトピーで、娘たちもお肌が丈夫ではないので、我が家では洗濯石鹸を使っています。

一時は香りのいい(強い)洗剤に浮気したこともあったのだけど、、、、泡立たないのがよく分からなくて、、、
汚れが取れているのか心配になって泡立ちのいい洗濯石鹸を使っています。


石鹸作りにハマっていた頃に、洗濯石鹸用の石鹸も作ってそれを削って使っていたのだけど、寒くなると恐ろしく溶けない!

だから、お湯で溶かした後に洗濯していたのだけど、なにせ毎日のことだから続けられませんでした、、、
当時の洗濯機は古い縦型で水の温度も調整できなかったので、それも続けられなかった原因かもしれません。

ソープナッツで洗濯したいた時期もあるのだけど、軽い汚れは落ちるのだけど、子どもたちが付けてくる汚れは落ちにくいのかなという印象。

食器用洗剤としては全然良かったのですが(油もの以外)、コロナ禍になっていつも買っていたショップになかなか入荷しなくなったようで自然と止めてしまいました。
(久し振りに覗いてみます)


その後に使い始めたのがこの粉石けん。

99%石鹸やん!
と使っていたのですが、、、これがネット通販でしか買えなかったのが面倒で止めてしまいました><

都会には店頭にもあるんでしょうか?うちの近所では見つけられず、、、
買いだめをするのがあまり好きでないので、無くなりそうになったらネット注文していたのですが、それを忘れる事も出てきてしまい断念。

そこから、近所の薬局でも売っている洗濯石鹸を使っています。

ミヨシ石鹸

純石けん分が60%となっていて、万年理科”2”の私には他の成分がどういったものなのか分からないんですが、悪いものではないんだろうと思って使っています。

モッコモコの泡で洗えるのもすごーく気に入っていてリピ中です。
柔軟剤は使いません。乾燥機は使っています。
タオルもふっわふわで、セーターもこれで洗っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?