見出し画像

【手作り石鹸】de洗濯用粉洗剤

 洗濯石鹸から作る、洗濯用粉洗剤の作り方です♪
 洗濯石鹸の作り方はこちらを参考にしてください。手作りでなくても市販のピュア石鹸を使っていただけます。

 我が家では洗濯洗剤にローズマリーとラベンダーの精油を入れているのですが、めちゃくちゃいい香りです〜!オススメ!

材料

洗濯用石鹸(市販のピュア石鹸でもOK)200g
重曹 200g
セスキ炭酸ソーダ 200g
過炭酸ナトリウム 200g
塩(どんな塩でもOK)60g
精油 (オプション)

作り方

①石鹸をチーズおろし器で削る。

画像1

②①に他の材料を全部混ぜたら出来上がり!

私はそのまま使っていますが、ミキサーにかけて細かい粉にすると石鹸が溶けやすくなります。

塩がピンクソルトだと見た目にもかわいいです♡

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?