見出し画像

僕の旅の流儀

一人旅の中でふと、孤独を感じる瞬間がある。それは大抵、陽が沈む頃。昼間はするべきことがあるけれど、あたりが暗くなると、急に手持無沙汰になり、疲労感を覚え始めるからだ。

しかし、それすら忘れるほどの致景と出会えることが、稀にある。

画像1

マルタ島に一人滞在した。観光を終え、広場で休み周囲を眺めていたら、カップルばかりで急に寂しくなった。宿に戻ろうと思ったが、橙色に染まり始める街に誘われ、もう少し散策することに。

石畳の道を登る。すると、夕陽に染まる地中海と街並みを一望できる丘が開けてきた。身震いするほど美しかった。旅の疲れや、一人であることを忘れてしまうほど。

画像2

時に夕陽は、例え異国の地でも、いつか見た景色を追懐させ、私たちの孤独を拭う。

しかし夕陽が沈んだ頃が一番危ない。我に返り辺りを見渡すと、夜に浸るカップルに囲まれ、さらに孤独感が募るから。

景色と共に移り変わる自分の感情も楽しむ、それが、僕の旅の流儀だ。

良かったら話しかけてください