見出し画像

#79【育爺日記Eps.14】ひとりで できるもん!~MCI 87歳編~

2024年8月29日、朝8:05分・・・(早く言えば、今朝だ。)「コンコン!!☆」と、寝室のドアを叩く音で、私はガバッ!!と目が覚めた。

”ヤバいっ!!お父さん?!(何かあったか?!)”

慌ててベッドから下りて、ドアを開けると、その父が、身支度を調えて、ニコニコ顔で立っている。

"?????? もしかして夢・・・?! 幻?! "

「起きたか?今日は、ディの日だよw」

なっ?! しまったぁーーーっ!!!😱

ディの日は、6:30分起床、7:30分に父を起こして検温、7:40分朝食、洗顔、歯磨き、通所バッグの持ち物チェック、8:40分には玄関で靴を履いて待機しなくてはならない・・・。

完全なる、寝坊だ。なんたる失態・・・。
ここ2年間で初めての失態である。

「あぁ~、ごめんごめん💦 爆睡してた。目覚まし掛けておいたんだけどな・・・。只今すぐ、朝飯の支度するから・・・。」

「大丈夫! 朝飯は、もう俺、自分で食べたよw」

「またまたぁ~、(うんなワケねーだろ・・・。)」

満面のドヤ顔の父をよそに、私はバタバタと慌てて階段を下りた。


2年前に父が我が家に来てから、「朝食」は、毎朝ほぼ同じメニューにしている。これは”手抜き”ではなく(いや手抜きだがw)私なりの”戦略”があった。

・毎日、食べさせたい食材は、朝に集中させる。
・”かぶりつき”の良いものにする。(父の好きなもの。)
・認知症に進行する可能性が高いMCIの父に、「朝食はコレ。」という、イメージを定着させて、「ちゃんと朝食を食べた。」という”満足感”と”記憶”を、繰り返して、”覚えさせたい。”

戦略的朝食

そんなコンセプトから、定着したメニューが、こちら。⬇️

①全粒粉の厚切り食パンのトースト1枚(ピーナッツバターをつける。)
②温めたハチミツ入り豆乳。
③ヨーグルトバナナのハチミツがけ。
④コーンスープ(粉末)
⑤リンゴ(半分)

さすがに「あきない?たまにはご飯にしよっか?」と、父にお伺いを立てた事もあるが、”ルーティーン”を大事にしている父は、「あきないよ。いいよ。朝は決まったものがいい。」というので、お言葉に甘えて、2年間、ずっとこれだ。

「パン、食べた?!」

階段をバタバタ下りながら、後方から、ゆっくりと階段を下りている父に問う。

「食べたよぉ~🩷でも、トースターは、万一、焦がしちゃうと嫌だから、使わなかった。トースターは(使い方)まだ自信ないんだ。でも、おいしかったよ🩷」

”なんと・・・。ちゃんと理屈が合っている・・・。”

ダイニングテーブルの上には、食べた後のお皿が3枚、残されていた。これにもビックリだ。食器棚からお皿を出したこともないのに・・・。

「バナナは?!食べたの?!」

「うん。バナナもリンゴも食べたよ。ヨーグルトの場所がわからなかったから、バナナだけだけど。ハチミツかけて食べたw あと、豆乳がどれかわからなくて、牛乳を飲んだよ。スープはわかった!」

粉末のコーンスープを、”いつものコップ”を、台所から出してきて、電動ポットのお湯を注いで、ちゃんとかき混ぜて、食べた形跡がある!!

それだけではない、台所には、収納してあるまな板や包丁がちゃんと出ていて、バナナの皮が横たわっている。赤いリンゴの皮も、見事なとぐろを巻いていた・・・。

この2年、一度も台所に入ったことのない父が、何故、食材のありかや、調理器具のありかを知っていたのか? しかも、苦手な「電動ポット」や、包丁まで使っている・・・。

これには、驚きである・・・。

しかも相手はMCI(軽度認知障害)で、酷暑が続いている今年の夏は、認知能力が、ガタッ!ガタッ!!と低下する局面が何度もあり、気を揉んでいたところだ。

「うわ・・・、えらいね、お父さん!! ひとりでできるじゃん!! 」

「フハハハハハ!! このぐらいはね。自分のことだものw 後は、薬を飲むだけだ。薬を出してくれるか?!」

などと、毎朝、心臓の薬を飲むことも、忘れてはいない。
いや・・・驚く。

父は、朝食メニューを覚えただけでなく、私が留守にしている間に、台所や冷蔵庫を開けて、「何が何処にあるのか?」を点検していたらしい。

「いざという時、自分で食べられなくなったら、困るだろ?それに、お前に頼ってばかりじゃなw お前が疲れちゃうだろう?今朝も、疲れてて、起きてこれないんだろうって。でも、万一、具合悪かったら、良くないから、起こしてみたw さて、髭でも剃るかな・・・。」

・・・・・!!!! 😱

昨日のnoteで、「介護も、日々、想定を超えて来る。」と書いたばかりだが・・・。まさか、こんな想定超えが来るとは、思いもしなかったw

”やるなっ!!親父っ!!😄🩷”


週2回の父のディに合わせて休日をもらっている今日は、私の貴重なレスパイト時間。父も私もルンルンで、ディの送迎車を見送り、さて、アイスコーヒーでも頂いて・・・🩷

冷蔵庫を開けると、”今日のランチに💕”と、楽しみに買っておいた、『高級サンドイッチ』のお姿がない・・・・・・・・・・・・・。

グハッ!! や・ら・れ・た・・・ 😱


父が、今朝、「おいしかったよぉ~🩷」と言っていた”パン”は、オイラの大好きな『高級サンドイッチ』だった・・・。ウワン💦

介護とは、戦略だ。
(今日は戦略負けだ・・・。あの高級サンドイッチは、売り切れ続出で中々買えないのに・・・くっ・・・。)

タイガー&ドラゴンの戦いは続く・・・。


【育爺日記】マガジンに絶賛おまとめ中。⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?