見出し画像

美を成立させている性質


一部で人気のさとう式リンパケア
上級インストラクターの集まる勉強会に参加の機会をいただけましたので
うれしくて
ただひたすらお稽古をしてまいりました
(けっこう真面目でマメ)
(ちゃんとしたい)
(ポイントは押さえたい)
(長続きはしない)
(瞬間を大切にする)
(自由)
(適当は素晴らしい)


帰宅してひと息つき
夜中にぐるぐる回る洗濯機を眺めながら
はじめてのNOTEを綴り始めました。

初記事というのに自己紹介も無く
書きたいことだけを書く
(眠いものですから)備忘録的なことをお許しください

♡・♡♡・♡♡♡・♡♡・♡
本題は


フランクロイドライト氏
帝国ホテル2代目本館の設計をされたという
世界を結ぶ建築家の展示に触れる中で
感銘を受けた言葉が心に沁みて


パナソニック汐留美術館より

→→→→→ここから引用

建築家は
そこに存在している美を見るべきである

美を成立させている自然の性質を理解し
それを活かす努力をしなくてはならない

引用ここまで←←←←←

つまり。

体を構造物として捉えたときに
美を理解したく活かしたく願う


それで良いのだなぁ
そういうことが好きな人と
磨き合って過ごしてゆきたいなと


これは
忘れたくないな


書き留めております



さとう式リンパケアの強みは
なんとかしようとしない時に
より発揮される

それは
人生全般においてかもだけれど
人はなかなかどうして
力任せになんとかしよう

してしまいがちなので


困っている誰かのことをなんとかしてあげないなんて
一見冷たいようだけれど

実際
困っていないのに何かをされるのは不要な訳で


押しつけていないだけで本来対話が大好きで
すぐ「何で?」と興味を持ってしまうのですが
ご相談さえいただければ
一緒に
知っている情報の中から必要なことを探します
この時のためとばかりに学んだ
伝えたいことにもあふれていますから


喜んでくださるお方には
これまでと変わらず全部をお届けしてゆきます


愛は深いゆえに(ということにしておこう)
暑苦しくなりがちでもあり
その他の面も決して器用ではないので
どうぞ色々大目に見て
そんなところも楽しみながら
お手伝いくださったり可愛がっていただけましたら幸いです。


連絡など
LINE公式や
一般のLINEもログインできなくなりまして
年明けからメッセージを読めていなくて

それをお知らせする文章を上手く書けないままに時間が過ぎたり

しておりました

既読にならないなぁと想ってくださった方は
「ドジだなぁ」と笑って呆れて
なにか他の方法でメッセージをくださったらありがたいです


すきなものを身の回りにおく
すきなひとと過ごす

できていらっしゃいますか?


わたしは今日
素敵な音に出逢いました



とても書きたいのですが
洗濯が仕上がったので
今日はここまでにして休みます

読んでくださって
ありがとうございます。


いつかの雪景色のような雲の上にて。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?