見出し画像

1248 「謝ることができない人」の正体と 共通するその行動パターン

世の中には
「謝ることができない人」が
一定数存在します
そして、そういう人とは
関わりたくないものです

このニュースは
記者会見の映像を見ましたが
酷かったというか、まさに
「謝ることができない」
サンプルのような人ですね

自分が勤めていた学校社会にも
「謝ることができない」人は
たくさんいたと思います

授業で間違ったこと言っても
連絡を忘れていても
生徒との約束を忘れてても
「絶対に謝らない先生」は
どの学校にもいました

政治家にも、官僚にも
大企業のエリートの中にも
「謝れない人」は多いです

あくまで経験に基いた
自分の考えなのですが
こういう人たちの「正体」は

自分は「上」であり
謝るべき対象(相手)を
見下しているから
謝らないのです

蓮舫氏の選挙応援団である
左翼市民団体が選挙後
「大手企業と癒着した小池や
 泡沫候補の石丸に
 投票するような世の中を
 変えていかねばなりません」
というような投稿をして
ネットでは炎上しています

このコメントを
わかりやすく言い換えれば
「小池や石丸に投票した都民が
 バカなのであって、我々は
 正しいのだ」ということです

連中は小池さんや石丸さんに
投票した多くの都民を
見下しているから
自分たちの非や足らない点を
絶対に認めないのです

学校でも、生徒のことを
下に見ている教師は
絶対に謝らなかったですね

そして、事実を突きつけ
論理的に説明して
自分の非が明らかになると
今度は「イジメられてる~」
「差別されてる~」と
被害者ポジションに
逃げようとする
のです

この行動パターンは
「謝ることできない人」に
共通してると思うので
身近な人を思い浮かべて
検証してみて下さい(笑)

だから、昔同じ職場にいた
口先では「生徒のため」
などときれい事は言うけど
ミスしても自分の非を認めず
たくさんの生徒たちに
思いきり嫌われていた教師と
蓮舫氏が重なって見えるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?