見出し画像

仕事を始める

今日は2024年の仕事始め。新学期の準備をした。
昨日から考えていた目標や抱負はまだまとまっていないまま仕事を始めた。
それでもなんとか今日のノルマは達成できた。
「いいじゃないか」
別に目標がなくても、抱負がなくても仕事はできる。
では、なぜ新年に目標や抱負を考えたり、それらを公表したりするのだろうか。
まず考えられる理由としては、無駄なことをしにくくなるからだ。達成の姿やそこに至る道筋が明らかだと、安心してその道を進みやすくなるだろう。別に目標をもっていなくても安心して生きられると思うこともあるかもしれない。しかし、例えば何かやるべきことを思い出してスマホの画面を開いたとき、気づいたら本来やるべきでないことをしたり、関係のない買い物が始まったりしたことはないだろうか。開いたスマホの画面に釣られて時間だけ無駄遣いして目的が達成できなかったことが私にはある。
また、目標や抱負が明らかだと、目標に向かう過程で歩みをふり返り、軌道修正を図ることができるからだ。メモ帳に書くタスクでさえも、それがあるとするべきことがはっきりして取り掛かりやすい。そして、そのタスクができなかったときでも、翌日することに回すなど、達成できるように修正することができる。目標や抱負があれば常々どこに向かうべきか、今、そこに向かうための歩みが正しいかをふり返り、評価し、必要に応じて修正をすることができるだろう。
このように、新年に目標や抱負を考え明らかにすることが必要かどうかを考えてきた。やはり目標や抱負をもち、それをいつでもふり返られるようにしておくことは大切なようだ。
急いで考えよう。もう仕事が始まっている…(-_-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?