見出し画像

節目

人生の、とある節目を感じている今日このごろです。

ー昨年は…ヒドかった…('_')。しつこいのですが、ホント、いま振り返ってみても、人生でイチバンつらい一年だったのではないかと思うような1年でした。
自分に原因があるわけではないのに、雪だるま式におかしくなっていく展開とか、大きないわゆる嫌なことが3つくらいあったような感じです。
よく耐えました。

”エネルギーが変わるときは、電化製品が壊れる” なんていう人もいるんですが、調子が悪くなっていた洗濯機をだましだまし半年以上使い続けていたのですが、ついに買い換えました。ー気がつけば11年近く使った洗濯機です。

新しくしたら、短時間でも仕上げられるし音も小さいし、この何年か、なにしてたんだろ…と思う私です。(#^^#)

そういう意味でも、やはり、昨年の諸々を経て、新しい時代・ステージに入ったんじゃないかな、と感じています。(^^)

過去1年間はなかなかつらかったけれど、
2年間を振り返っても、かなり偏った生活をしていたかな、と思います。ーデスクワークが多かった…!背中も腰もバリバリです。

最初は楽しかったどんなことも、だんだんマンネリになりますね…

そこで、今年の目標のひとつは、身体を動かそう、ということ。数日前から、家で昔のヨガDVDをつけて、ストレッチしています。(わざわざ講座に出かけていくようなエネルギーまではないですから…)
もう身体が痛いのなんの…😢

毎日のようにジムに行って身体を動かしていた頃から、気がつけば、かれこれ10年経っています。…😲
ヨガしていると、バランス感覚がヒドク悪くなっていることが分かるし、筋は痛いし…でも伸びている感じ、普段、血の通っていなかったところに流れる感じ、とても気持ちよいです。

今年は、しばらくの間、ストレッチを自由時間の第一に持ってこようかな、って思っています。意識しないと、ついつい、デスクワークと家事に勤しんでしまいますからね…☆

この先の人生がどうなることやら…

我ながら、現世的に獲得したい目標みたいなものがやっぱりなくて…困ります。(^-^;
18歳くらいまでは、目標みたいなものがあり努力すれば手に入れられたんですが、だからか、その後は下手になりました…というか、そこまでしてほしいものがなくなってしまったのか…(^-^; 困ったな。

究極的には、毎日、白なら白の服!と決めて、粗食でこざっぱりと過ごしたいような気もするし、でも、そんなの日本に生きる現代人であり、母親でもある、そしてわがままな性格の自分には到底できないことだな、と思いつつ、何度目かの『アウト・オン・ア・リム』が読みたくなって、読んでいます。

みなさんはどんな心持ちで過ごされているのか。noteをのぞくと垣間見えることもあり、人知れず、楽しみに読ませていただいています。ありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?