見出し画像

深夜にコトコトあしたのごはん、でももっとラクでも万事OKなのよね

ホッと一息つける深夜。
日中できない作業したりする合間に、あしたのごはん作っちゃうか!となったりします。

やっていることに煮詰まってくると全然別のことするのいいいですよね。
作ってる間にお部屋もあったまりうれしい(*^^)v

こちらはこどもも2、3回おかわりしてくれてバンザイ\(^o^)/

コトコト野菜スープ

〈材料〉
ニンジン、タマネギ・葉野菜など適当に
ブイヨン、オリーブオイル、水、塩

ニンジンを1㎝角にカット、オリーブオイルで炒め、塩を少し。
(水を少し入れて蓋をしちゃえば勝手に蒸し炒めされてラク\(^^)/)
残りの野菜も同じくらいの大きさにカット、一緒に軽く炒める。
水1カップ程度加え、煮込む。30分くらい?適当(^^)
ブイヨンを入れたらできあがり!

ニンジンがあまーくっておいしい!
エノキを入れると意外と香りが強めに出るので、味の主張が強すぎちゃうかなあ、という程度ですが残り野菜なんでも入れちゃいました。

ブイヨンはこれを使ってます。(値札がついています、失礼(*^^*))

近所の自然食品店で購入

でもいつもできるわけじゃない

夜中にあしたのメニューをだいたい3,4品作っちゃうと気が楽だけど、それってけっこうタイヘン。

私自身も気が変わりやすいので、まとめて作っておいても、当日には全然別のものが食べたくなっているという始末… (#^.^#)

そうなると結局、フライパンで済む料理が多くなっちゃいますね。

ー薄切り肉とか野菜とか、すぐ火が通るものの炒め物、ハハ(*^^*)

でも意外とそんな方が食べてくれたりするんですよね!

ラクでも素材がしっかりで栄養あるものを


切っただけの野菜とか洗っただけの果物とか、お刺身ともずくと豆腐とか!

このところ重宝しているのはお餅! 起きられない朝にも、あとちょっと食べたいみたい、ってときにも焼くだけ!
(私はガスコンロについている魚焼き器にポイ!)
(子どもに与える場合は咀嚼力に合わせて小さく切ってサーブ(^^))

素材も米!食塩!あとそれぞれ豆やヨモギのみで嬉しい。

炊いたごはんよりも、焼けた香ばしさでスナック感覚で進むみたいです。

ほっとさせてあげることもだいじーな栄養

なぜか、やたらと凝ったものを作ってしまう日が続くことがあるんです。そしてピリピリしてくる自分が…(-.-)チーン!

ある夜やっと、そんなにがんばることないな、ほっとした表情で一緒に居てあげなよ、家族には! と思い直し、

…またお気楽ゴハンの日々に戻る私です。(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?