見出し画像

新感覚!マイナー競技大集合イベント!「マイナー競技認知度爆上祭」#199

約50競技を体験できるイベントが、日本薬科大学さいたまキャンパスで、2024年3月23日と24日に行われるそうです!

イベント名は「第4回マイナー競技認知度爆上祭

なんと、今年で第4回目となるそうです。

各競技、団体としてはそれぞれあるものの、プレイする場や発信するなど体験できる場をもっと増やしたい!という主催者の想いからはじまったイベントのようです。

入場料は無料で、いろんなスポーツを体験したい人は2000円/人で1日フリーパス券があり、フリーパス以外にも、1競技づつ楽しむ場合は300円/回で参加することもできるようです。
※フリーパスは、事前購入が必要なようです。

特に着替えや準備するものも不要で、手ぶらで参加でき散歩感覚で参加できるのではないでしょうか。

過去開催では、芸能人の方もたくさん訪れており、メディアにも注目されているイベントみたいです。

友人に誘われて、3月24日に行く予定なので調べてみました。


約50競技を体験できるスポーツイベント

このスポーツイベントの見どころをまず1つ挙げるとするならば、約50種類ほどあるスポーツ競技を1つのイベントで体験できるところではないでしょうか。

イベントサイトのオススメ競技として、ピックアップされていたのは下記3つです。

・SASSEN(サッセン)
・ラウンドネット
・YOU.FO(ユーフォー)

競技名を見ただけで、どんな競技なのかわかりますか?
ちなみに、私はSASSENとラウンドネットはやったことがあります笑

YOU.FOは前回までのイベントで体験したのをきっかけに、日本代表選になった方もいるようなので驚きです!

日本代表も夢じゃない?!

SASSENはスターウォーズのライトセーバーのような、センサーが内蔵された刀を持って行われるチャンバラをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。
私がやった時は、1試合2本先取で、全3本中に刀を振れる数が決まっていました。
制限に達すると、タイムアップまで逃げ回ることになりました笑

ラウンドネットは、円形のネットを使い2対2で行われる競技です。
自チームで3回までボールに触れて、3回までにネットにバウンドさせて、相手にボールを返すという競技でした。
ネットとボールの距離感を掴めるようになったら、より楽しめそう!

イベントサイトでピックアップされている競技はほんの一部なので、自分好みのスポーツを探してイベント期間中に体験できなくても、個々の活動に参加してみるのもいいのではないでしょうか。

◼︎まとめ

マイナー競技は、学校体育や部活で経験したことがなく、大人になってから初めてプレイすることが多いと思います。

社会人になってから、何か新しいことを初めてみたい!
今まで経験したことのない競技を体験してみたい!

と考えている人にはおすすめのイベントなのではないでしょうか。

3月24日に体験するので、また体験レポを書きたいと思います。

◼︎イベント概要

イベント名:第4回マイナー競技認知度爆上祭
運営:株式会社 BAKUAGE
日時:2024年3月23日(土)/24日(日) 11:00-17:00(両日)
場所:日本薬科大学さいたまキャンパス
最寄駅:志久駅

参照:
TikTok

instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?