見出し画像

ともだち

友達の基準って人によることを知った。
私にとっては、話をしたらもう友達で、次にあった時には、あーっと駆け寄り挨拶をする。これで友達と思う人ばかりだと思っていたのだけれど、友達がいないと友達が漏らしたときは衝撃を受けた。あれ、私たちって。と思いながら知った。自分の価値観の友達の基準は自分が決めたもの。相手なりの友達のカタチがきっとある。

友達と親友には大きな違いがある。親友は両手に入るくらいだけれど、友達なら何百人といるはず。それが私の片想いかもしれないけれど。連絡を取り合うのが友達?旅行に行くのが友達?毎日一緒にいるのが友達?

私に挨拶されている方々へ。私は友達と思って、「おはよう」も「ヤッホー」も「バイバイ」も言います。誰だっけと思わずに、手をふり返してくださいね。次第に距離が縮まって、心から友達と言ってもらえるように。

友達の縁はなかなか切れない。だからこそ、たくさんの輪の中で、たくさんの手を取り合っていきたい。あなたにとって友達って?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?