見出し画像

本日は私が個人的に好きな「覚悟の磨き方」、吉田松陰さんの一文をご紹介したいと思います😌

「運が向かない人の考え方」

壊そうとするから、壊されるのに、
打ち負かそうとするから、打ち負かされるのに、
人を見下すから、人から見下されるのに、
そうとは気づかずに、苦しんでいる人は本当に多いものです。

そしてすべてを失いそうになってもなお、
その原因を作ったのは自分自身なんだって、
考えた及ばないのは、本当に悲しいことです。

↑引用「覚悟の磨き方」

上記の内容はすごく好きな言葉で、
私は、憎しみの先には憎しみしか生まれないと考えます。
もし他者への復讐が達成できたとしても、さらにその周りから
恨まれ憎しみの連鎖になると思います。
その相手を許す必要はないですが、その憎しみを少しずつ手放すことで
自分の人生を豊かにできると考えます。

たった一度きりの人生を他者への憎しみで過ごすのではなく、
自分や自分の大切な方達のために命を使っていくことの方が、
この世を去る時に良い人生だったと思えると思います✨

日本にいて、
ご飯がいつものように食べられる
安心して寝ることができる
蛇口をひねればお水が飲める
これら全て当たり前だと思わず、
これらを提供してくれている環境に感謝して、
楽しい人生を送っていきたいものです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?