見出し画像

お金の本質とは?

お金について考えたことはありますか?
お金というものが利用される前には、物々交換を人は行ってきました。

しかし人口が増加し、社会というものが複雑になるにつれて物々交換では
不便になりました😓
そこでいつでも簡単に交換をできる商品として、「」や「」を利用するようになり、それを「お金」として使うようになったそうです💴

ただ、ここで気になるのが「」や「」の量です!
これらは無限に地球から湧き出てくるものではありません⚠️
それに、商品を交換する際に「」や「」を常に持ち歩くのも重くてとても不便です!
そこで新しい「お金」として、「紙幣」や「硬貨」というものが生まれました💵
これが「金本位制」から「管理通貨制」への移行になります。

管理通貨制へとなったことで、現在利用している「一万円札」「五千円札」「二千円札」「千円札」「五百円硬貨」「百円硬貨」「五十円硬貨」「十円硬貨」「五円硬貨」「一円硬貨」というものが生まれてきました💴
そしてこれらは、日本銀行政府によって発行されています🏦

ここで一つ質問です!
一万円札」の製造価格はいくらでしょうか?

答えは、約17円になります!

皆さんが普段利用されている「一万円札」が一万円として利用できるのは、皆さんがそれを一万円の価値があると思っているから成立しています💴
一万円札」は、本来ただの紙でしかないので、基本的には印刷代などくらいの価値しかなく、むしろ「硬貨」の方が実質的価値は高いと言えます。
硬貨は鉱物が利用されており、本来であれば紙幣以上の価値があります。
「十円玉」の原価が約12.9円、「五円玉」が約10.1円、「一円玉」が約3.1円とお金としての価値が低いもの程、原価が高くなっています!

つまり「お金の本質」とは、信用ということになります💴

さいごに
お金は大切です。
しかしお金とは何かと交換するための、道具でしかないため
お金持ち=幸せ
とは直結しないので、正しいお金の使い方を学び、
お金に支配されない人生を皆さんが送っていってもらえればと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?