見出し画像

#16.【転職活動】20代、30代派遣社員から正社員への転職PRポイント1選

おはようございます。iliです。

昨今、派遣社員に関する法律が改正されましたが、2023年現在は、派遣社員として働かれている方は仕事を選べるわけでもなく、また、収入も正社員より少ないので、正社員より弱い立場になるケースが多いかと思います。

ですので、自身のスキルアップしたかったり、収入を増やしたい場合には、転職を視野に入れた方がいいと考えています。

私が以前フォローした派遣社員の方は21歳でしたが、転職して年収300万円から年収400万円を達成しました。

本記事では、派遣社員の方が転職活動でアピールした方が良いことをまとめます。
派遣社員の方ではなくても適用すべき表現方法かと思いますので、興味があればぜひ一読下さい。

結論

結論は、
自分の持ち味と工夫
です。詳細をまとめます。

転職活動でアピールすべきこと


転職活動でアピールした方がいいことは、自分の持ち味と工夫したことです。

少し具体的にいうと、自分は何が得意で、その結果、派遣先の何がどのように変わったかを伝えてください

私が過去に添削した内容の具体例を示します。

定常作業はーとなっていた。ーを改善すればもっと効率が良くなることに気がついた。ーを改善するためにーに相談し、関係者を紹介してもらえた。自身は作業性に注視して改善を取り組んだところ、ーという改善を行うことができた。結果、作業時間がー時間短縮できた。

等、目標、実績を定量的に表現させたこと、自分の役割を明確にしつつ、自身の強みがどう実績に結びついたかをアピールしてもらいました。

この例だと、能動的であること、しっかり物事を観察すること、関係者と協議できる人物であること等、その方のさわりがイメージできます。あくまでもさわりなので、伝わっていないと感じたところは、面接でしっかりと伝えてください。

転職は若ければ若いほど有利です。タイミングが合えばウチの社員になりなよとか声をかけてもらえることもありますが、口約束になる方も多くみてきたため、あまり期待しすぎない方がいいかと思っています。

転職した方とは今でも親交が続いていますが、転職してよかったとの言葉を頂いております

最後に

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。平日の朝7時頃に毎日更新していきますので、よろしければ次の記事もお読みください。

また、フォローして頂いている方、スキを下さっている方、いつもありがとうございます。次の記事を書く活力になっておりますので、私は記事を書き続ける事で皆様の転職活動にお役に立てれば嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?