#9.【転職活動】オススメの転職エージェント1選-JACリクルートメント-
はじめに
おはようございます。iliです。
私は転職エージェントに、JACリクルートメント様とマイナビエージェント様を利用しました。(下記敬称は略します。)
特にJACリクルートメントは、転職活動の進め方が私の気質や環境にあったため、大変お世話になりました。
本件ではJACリクルートメントの特徴と良いところ、悪いところ、合う人、合わない人についてまとめています。
JACリクルートメントの特徴
JACリクルートメントは日本の転職エージェントで、日本の転職業界では、リクナビ、マイナビに続く第3位の企業です。
特徴として、高い年収帯に焦点を当てているということ、役割毎ではなく企業毎で担当を当てているということがあります。(日系大手JTCを多く取り扱っているイメージです。)
企業毎で担当を当てているということが少しわかりにくいので、少し説明します。例えば、マイナビエージェント等の他転職エージェントは企業毎ではなく、役割毎で担当が付いています。
求人を出しているA社、B社、C社があったとして、マイナビエージェントの場合はA社、B社、C社を一括し、その後に会社側、求職者側でそれぞれ一名ずつ担当を割り当てています。
一方JACリクルートメントでは、A社、B社、C社それぞれに担当をつけ、企業側と求職者側のケアをしているといった具合です。
(この他にもJACリクルートメントは農耕型の転職エージェントであると言う特徴もあります。転職エージェントには狩猟型と農耕型があるということを聞いたことがないでしょうか。狩猟型と農耕型の特徴は別途にまとめますが、検索をかければ他の解説が出てくると思います。)
私の場合は、いい条件の転職先がなければ元会社にいようと思っていましたし、ガツガツと転職エージェントからフォローされるのも嫌なので、丁寧に対応して頂けるのJACリクルートメントを主に利用していました。
JACリクルートメントで良かった点
JACリクルートメントの良かった点は大企業への転職活動について必要な情報をよく知っていることです。特に会社に好まれる職務経歴書、面接の情報等、基本的によく知っていますし、丁寧に教えてくます。
私の場合も、接したエージェントの方は合計5、6人いましたが、どの方もその辺りはよく知っていて、適切なアドバイスを頂くことができました。
また面接後では、相手企業にもフォローへ入ってくれますし、面接時の印象を私たちへフィードバックして頂けるところもいいところでした。
JACリクルートメントの良くない点
求人数が多くはないことに尽きます。
ただ、個人的には、高い年収帯の企業のみ取り扱っていて、かつ、企業毎に担当をつけて対応しているという性質上、仕方のないことかと思います。
私の場合は年収プラス100万程度、勤務地は何処でも可、転勤してもいいという条件で探していたので、求人は6、70件ほど有りましたが、友人は東海3県あたり、年収プラス100万で探していたので、20件ぐらいでした。
書類通過率4割を考えるとすぐに弾が無くなってしまうので、追加求人は直接企業のホームページ等で探すか、他のエージェントサイトを併用するか等をした方がいいかと思います。
JACリクルートメントが合う人・合わない人
上記の特徴がありますので、
複数の転職エージェントと接したい人
企業のことを詳しく知りたい人
じっくりと転職活動をしたい人
能動的に転職活動が出来る人
には合っていると思います。
逆に、
複数の転職エージェントと接したくない人
とにかく沢山受けて早く転職先を決めたい人
転職活動に受け身な人
にとっては合わないと思います。
最後に
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。平日の朝7時頃に毎日更新していきますので、よろしければ次の記事もお読みください。
また、フォローして頂いている方、スキを下さっている方、いつもありがとうございます。次の記事を書く活力になっておりますので、私は記事を書き続ける事で皆様の転職活動にお役に立てれば嬉しいなと思います。