見出し画像

埼玉県立浦和高等学校との提携プログラム始まりました!

みなさん、こんにちは!スタッフの友香です。


埼玉県立浦和高等学校との提携プログラムが遂に11月8日に始まり、先日第2回が終わりました!今回参加してくれている浦和高校生は6名!iLEAPからは恵さんと、ゆうちゃん、わたしの3名です。


日本国内の高校と提携してプログラムを実施するのはiLEAPとしても初めて。学校の教育目標である「世界のどこかを支える人間になる」を目的としたオンラインリーダーシップ研修を設計させていただき、今月の週末に全5回・各回4時間で実施させていただいています。


参加者のみなさんの素晴らしさと言ったら!こちらからの問いかけにはすぐに手が挙がり、比喩を使ったアクティビティ(Leadership Around Meをしましたよ♪)もクリエイティビティが溢れています。4時間という長丁場にもかかわらず最初から最後まで高い集中力で学びを自身の経験と紐づけ、お互いとの対話からの気づきも全て吸収する姿勢には、わたしもとても刺激を受けています。


そして実はなんと、このプログラムは全編英語…!第2回である前回は、シアトルを拠点に活躍しているゲストリーダー4名が登場!生徒さんが自らリーダーシップについてのインタビューをしました。
「リーダーにとって大事なことは?」「今の自分を形成した大切な経験は?」「今振り返ってみて、16歳の自分にどのような言葉をかける?」「リーダーシップを磨くためにしている習慣は?」といった質問が次々に飛び出し、ゲストリーダーたちも真剣に答えていました。


そしてゲストリーダーからも生徒さんへ「これからの社会に必要なリーダーってどういう人だと思う?」「君の持つリーダーシップを教えて」などの質問がありました。これらの会話から生徒さんそれぞれがリーダーシップへの理解を深め、また新たな視点を獲得してくれたようでした。ゲストリーダーとして来てくださった、Cole Hooverさん、Mya Fisherさん、Ken Barronさん、そしてBritt、ありがとうございました!


さて、今週末は残りの3、4、5回を実施予定です。第3回では、またゲストリーダーにインタビューをさせていただく予定です!またプログラム終了後に共有させていただきますね、お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?