見出し画像

2024年上半期を振り返って。

連日の投稿ですが、こちらも今のうちに残しておきたいと思い綴ります。

最近、「2024年も半分が終わったね〜」という会話がポツポツあります。そういえば、2024年が始まる時に「2024年に向けたウイッシュリスト」というものを作りました。

この半年間、片手で数えられる回数くらいはこのウィッシュリストを見直していたので、書いた内容は何となく頭に入っていましたが、改めてこのうちどれくらい達成したのかを確認するために、久しぶりに開きました。

半年前にはこんな状態になっているはずもなく、順調にリストの達成を重ねていると思っていたので、休職したての頃は、このウィッシュリストを開くことさえ嫌だったのですが、最近は気持ちも安定してきて余裕があるので、2024年上半期も終えたし開いてみることにしました。

達成しているものはほんの少し(そもそもこのウィッシュリストは、2024年中に達成するものに限ったリストでもないので、それもあるけど)。あとは、達成途中というものもありました。

意外と、「もうそのリストはウィッシュじゃないな〜」とリストからは外れるものもありました。この半年でこんなにも、指向性が変わるのかとも気付かされています。

仕事について

ほんと、まさか、こんな状況になっているとは…という気持ちです。転職エージェントとして心機一転、気持ちを新たに頑張るぞ!!と意気込み、2024年のウィッシュリストには、
・クライアント、キャンディデート両方の幸せから目を背けない、向き合い続ける
・年間目標をハイ達成する
・会社の賞を獲る(新人賞)
・入社2年目でリーダーに昇格する
・35歳までにマネージャーに昇進する
とか書いていたのに、全部砕け散っている今。

でも、これは何となくだけど、片鱗がなかった訳でもないのかなと今となって思います。元々、昨年転職活動をしていた時は、
・2社目の会社がつらくて、早く辞めたかった
・ベンチャーが合わなかったのである程度大手なら合うはず
・とにかく地元に戻りたい
・辞めても空白期間が長く存在するのが怖かった、早く次を決めたかった
・転職エージェントという仕事は向いているはず、会社が合わなかっただけだ
・転職エージェントは長年の夢、リベンジしないといけない
こんな気持ちだったため、自分と向き合っていた気がしながら(実際、Googleスライド何枚もに渡って自己分析をしていた)、実際は深いところまで向き合い切れておらず、しかも”現状から逃げる”ことが主軸になった転職活動だったと気付きました。

また、「期待をしない」とか「ネガティブな側面もみる。良くないところも覚悟して入社を決める」といったことばかりを書いていたと同時に、2社目(前職)で合わなかった要素を払拭することしか考えておらず、”28年間生きていた自分の得意・不得意、価値観”や、”本質的に自分は何をしたいのか”に焦点を当てることをしていなかったとも気付きました。

ただ、すごく本質的な記載も見つけたんです。それは下記です。※修正一切なし※

◼︎転職理由(軸の次に大事にする)
・このサービス、この組織にために尽くしたいと思えるか?
└尽くしたいと思えるもの:周りの人が会社が好き、組織貢献欲がある、自分も会社が好き、関わるサービス・プロダクトが好き
└誰かのためになりたい欲が強いので、会社のためとかチームのためとか分かりやすいのがいい
・個人を100%思えること
・副業ができること
・出社とテレワークの比率(適度に出社したい。出社100%でもいいけど、テレワーク100%はきつい)

4つ目は現職で満たせているが、1〜3つ目は全く満たせていない。

そして、こんな記述も見つけました。※こちらも修正一切なし※

◼︎転職理由(企業向け)
・結婚に伴う転居
・しっかり力をつけられる会社
└より成果を出すノウハウが蓄積されている会社で、成果を出している方々のやり方を盗みながら、より早く自分も成果を出せるようになりたい。
└業界を特化して、候補者の方企業の方のためになれるような力をつけていきたい。
・将来的にマネジメントができるポジションについて、自分が身につけた力を還元するとともに、一番身近な後輩の方々にイキイキと仕事をしていただけるように尽力したい。(※根底の思いとして、イキイキと働ける人を増やす、自分の個性や強みを発揮して輝ける人を増やしたいという思いがあることを伝える)

・CA向け
・個人の仕事人生をサポートしたい

後者の記述(=転職軸)を転職活動の際に面接で使って、前者の記述は、転職軸の次に大事にしたいなと思って書いたのだと思います。実際は、前者に書いている内容が「本来の私の軸」でした。そのことは、今回の休職期間で改めて自己分析をしてアウトプットした内容と、100%で一致していたことで気付いたんです。

どう考えても、前職(2社目)で叶わなかったことが叶えられるという筋の通った転職軸でしかなく、私自身の心底の思いとはかけ離れています。転職エージェントの仕事をしている職業柄か、転職理由(退職理由)=転職軸&志望動機のロジックを忠実に守り、面接で辻褄が合うようにした内容でしかないです。本当に、ため息が出る…。

加えて、当時の自分は、「綺麗なキャリア」をやはり気にしていたんです。2社目を半年の早期離職になったとはいえ、2回目の転職活動をやりながら、学歴や1社目の経歴があるからか、”まだ大手(=綺麗なキャリア)は狙える”ということに気付きました。そう思っているということは、「綺麗なキャリア」を気にしていたということにしかならないですよね。



今そう気付けたことは、ある意味良かったのかもしれない。早いタイミングで気付けて良かったのかもしれない。気付くために私は適応障害になったのか?休職することになったのか?なんとなく、そうとも思えてくる。まだ、仕事人生やり直せるかな??

プライベートについて

4年半付き合ったパートナーと入籍しました。2024年ウィッシュリストで叶っているものこれくらいかもと思ったくらいではありましたが…。東京から地元に戻ってきて、ようやく腰を据えて同棲ができるようになって、その点はとても充実しています。

ずっと取りたかったキャリアコンサルタントの資格を取るために養成講座にも通ったり、勉強面も充実しています。

ただ、予定を詰め込みすぎてしんどかった…。毎週人との予定があるのはHSPな自分には情報量が多すぎました…。確かに人と話すことは好きだけど、自分に適しているバランスを取ることが大事だと気付かされました。機会があれば何でもYESと言って受け入れてしまうので、いつの間にか予定で溢れかえっている毎日がしんどかった。

「結婚」という自分の人生の中でも一大イベントを終えて、インパクトのある年になっていることは間違いないけど、2024年上半期を振り返るという文脈においては、どうしても仕事の要素が強いです。気持ちでいうと、疲れた、つらい、しんどい、情けない、苦しい、どうしていいか分からない、怖いといったネガティブな感情に紐づいています

昨年の振り返りで話していたこととおんなじようなことを半年後の今もまた書いていて、情けなくなります。「歩」と書いておきながら、全然進んでないんじゃないか?と思えてきます。

それでも歩き続けるしかないよね。前を向いて進み続けるしかない。私の人生、1年先さえも予想がつかない人生になっています。でもそれも、ある意味面白いよね?ここから半年後に、またどんな気持ちになっているかが分からないので、面白がるしかない気がします。

希望だけを言わせてください。社会人人生で一番、今が充実していると思える仕事をしていたい。毎日笑っていたい。ありのままの自分で過ごしたい。旅行に行きたい。また半年後に、2024年下半期と一年の振り返りをします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?