カロミル

写真を撮るだけで簡単にカロリー計算と記録が出来る!?健康アプリの「カロミル」について

皆さんは日常の食べ物のカロリーや栄養について気にしてますか?

栄養士として結構色々な人と栄養について話をしてるんですが、よく食べる人に大盛りご飯のカロリー教えたら驚かれたり、食事聞いたら1食で1日の半分の塩分摂ってたりとか結構ありました。

まあ自分は栄養について学んできたので、「これ食べたら塩分摂りすぎだな」とか感覚的に分かりますが、一般の方はそんなの分からないですよね。

自分だって栄養について学んでなかったら今頃肉とご飯食べまくる暴飲暴食生活してると思いますし。

でも、健康を気遣おうとしても、一々これがどのくらいのカロリーとか調べるのもめんどくさいし、健康管理って難しいですよね。

そこで、今回は写真を撮るだけで簡単に健康管理ができるアプリを見つけたので、こちらの「カロミル」についてご紹介したいと思います!

※カロミルについてはお仕事として受けたわけではないので、純粋に栄養士としての個人の感想となっています。

1.カロミルについて

まず画面はこのようになっていて、

後で解説しますが、食事の写真を撮ったり選ぶと、その食事の

・カロリー
・タンパク質
・脂質
・炭水化物
・糖質
・食物繊維
・塩分

の7項目に食事分のカロリーが追加されていきます。

食事を反映させるには、画面中央付近の
・写真を撮る
・解析結果

から自分の食事を選択します。

自動解析をオンにすると(最初にオンにするかしないか聞かれるのでオンにするのがオススメ)、写真の中から食事の写真を自動で解析して「この写真多分これじゃない?」と選択肢を出してくれるので、そこから選んできます。

今回はたまたまちぎりパンが自動解析されていたのでちぎりパンでやってみます(てかちぎりパンも候補にあるのか…)。ちぎりパン美味しいですよね。

1番近しいものが3つ出てくるので、今回はちぎりパンを選択。

すると、

このように7項目にちぎりパンの栄養分が追加されました!

こう見るとちぎりパンって結構脂質高いですね…

他にも試しにパスタを追加したらこんな感じに追加されました。

メインのカロリー計算の使い方や基本についてはこのようになってます。

2.カロミルのオススメポイント


❶とにかく見やすい

画像見てもらえれば分かると思いますが、グラフがめちゃくちゃ見やすいです。

栄養計算って数字が羅列して何が何だか…っていう場合が多いですが、カロミルは食べた分だけゲージが溜まっていくシステムなので、数字だけでなく感覚的にどれだけ食べたのか分かるのがかなり見やすく・分かりやすいポイントだと思います。


❷画像解析のレベルが高い

他にも「餃子」を解析してみたんですが、

かなり近くで撮ったので「分かりづらいかな?」と思いきやまさかの餃子と断定。

他の健康アプリにも写真の自動解析とかありますが、結構「写真と候補が全然違う!」って話を聞いたりします。しかし、試した数少ないですが餃子の件だけでも画像解析のレベルの高さが分かります。


❸他の健康系の管理ができる

カロミルは食事だけではありません。

右のタブに進むと、

・血圧
・体重と体脂肪率
・血糖値
・運動した量と消費カロリー

を記入することができ、数値をここに記入することで、カロリー等だけでなく、総合的な健康の指標を作り、管理をすることができます。

健康管理を基本アプリの「ヘルスケア」でやっている方が入れば、ヘルスケアと連携することができるのもポイントです。


❹月額300円から利用できる

これらの機能は月300で利用することができます(写真の数等に限りがあるが無料でも使えます)。

月1回カフェのコーヒーとか1杯くらい飲む方多いと思いますが、あれを1回我慢すれば実質無料で健康管理が簡単にできる!と思えば良心的な値段だと思います。


3.まとめ

自分もまだ使ってみたばかりで、完全に機能を把握してない所もあると思うので、足りない分は追記したり、今度1日使ってみたレビューとかも出せればと思います。

栄養士としては、2~4年間栄養を学んできたのに月300円で栄養計算・管理がでちゃうというのは、何かやるせない感じがしますが、実際それくらいの性能はしてます。要は嫉妬です。

とにかく、このカロミルは健康管理や健康助長にはかなり優れたアプリだと思うので、気になった方はまず無料で使ってみて、使った上で良い!と感じたのであれば、本格的に利用していくのをオススメしたいです!

このアプリを通じて、皆さんが少しでも栄養に対して関心を持ってくれて、健康な生活というのに繋げていただければ、栄養士としては幸いです。


カロミルのDLはこちらから↓


この他にもTwitterやfacebookで食や健康、保育といった情報を発信しているので、こちらも是非よろしくお願いします!

☆Twitter
栄養士の目線からの健康の情報や、保育についての情報発信をしています!

☆facebook
現役保育士が投稿する、保育や子育て、食育といった生の情報を発信しています!


最後までお付き合いいただき、感謝感謝です! 皆さまからのサポートが励みやモチベに繋がります! 少しでも面白いと思ったり共感していただけたら↓をポチッと押していただけると筆者が泣いて喜びますので、心優しい方は是非お願いします