見出し画像

本当に欲しいものは○○

この考え方知っておくと
楽だなぁと思うので
書いてみました↓


お金が欲しいだとか
バーキンがほしいだとか
彼氏が欲しいだとか
ハイスペ男子と付き合いたいだとか、、
きれいな奥さんが欲しいとか、、
一見、なにか実態のあるもの
が欲しいように思えるんだけど、
私達が本当にほしいものは
【感情】
です。


○お金が入ったときの
【喜び】だとか【安心感】
○ハイスペ男子と付き合えた 、
バーキンをもてたときの
【優越感】だとか【喜び】
○きれいな奥さんができたときの
【喜び】【優越感】
私は👨と過ごす日曜日が
大好きです【安心感】【喜び】
人が欲しいと思う感情は、
プラスの感情です。
※わざわざ【悲しみ】【苦しみ】などの
マイナスな感情が欲しいと思う人は
あんまりいないんじゃないかと思います。w
例えば大好きな人との
温泉旅行の計画を立てたとして
楽しい】【嬉しい】【癒やし】
このへんの感情が欲しくて
旅行の計画を立てたとします。
でも旅行当日
彼氏の機嫌が悪くて喧嘩になりました。
すると、、思ってた感情とは違う感情を
得ることになりました。
怒り】【悲しみ

旅行に行くのが目的ならこの旅行は成功ですが。
旅行で欲しいのは感情なので
この旅行は楽しくない旅行になり、
欲しくない感情を得る結果になり
失敗になりました

旅行に行くというのは手段で
本当の目的は
感情が欲しい
と言うことです。
どんな行動をするときも
どんな感情が欲しいのか、
ちゃんと目的を持って行動すると
行動が全然変わります

ランチ1つにしても
○500円ランチに行くのなら→【お得感】
○5000円のランチ→【特別感】【優越感】
○どうしても食べたいもの→【満足感】
○100円のパン→【空虚感】
どんな感情が欲しくて行動するのか
って考えてみると
取捨選択が変わると思います

ちなみに【美味しい】は、感想ですw
感情ではありません。
感情=感じるもの
感想=思考です
感情と思考は別物です。
良い一日を♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?