見出し画像

苦悩と循環。古民家DIYでわかる現実と理想。

ひとつひとつ自作ながら、こだわって作っている古民家改修。

完成途中
洗面所完成


洗面ボールは好きな陶芸屋さんから特注したもので、洗面台は杉の1枚板。



磨いて、切って、ニスを塗って、穴を開けて、蛇口を発注して...

楽しさを感じる反面、自分たちですべてをやる大変さも同時に感じる。


家を建てる、家を改修するって時間と労力がかかると体感。

だから、今では自分で家を建てることを諦めて、ほとんどの家が作ってもらう1軒家なんだろう、と思う。


❇︎



蛇口ひとつ頼むだけでも、洗面ボールの高さを測り、洗面台の厚さを考慮しながら、合う蛇口を選び、発注する。

取り付けるまでにはいくつもの過程が存在していることを、当たり前だけど実感する。

身の回りにあるものはあたりあたり前ではなく、誰かが作ったもの。


商品ができるまでには材料、人手、 技術、輸送...過程があることをあらためてありがたいと感じること。


知ることが必要だとも思う。


❇︎


燃料も材料も限りがある。

作るには時間と労力ががかかる。


古民家改修はいろんな、いま生きていると忘れてしまっていることを思い出させてくれる。



この宿はそうやって、作ったものひとつひとつが来る人に訴えかける広告塔になるだろう。

忘れてしまったものを呼び起こす...そんな体験と日常を伝える場所にしていきたい。


晴れのち、もっと晴れ|里山ゲストハウス開業DIY中🪚 on Instagram: "五右衛門風呂がついに完成!! 4ヶ月かけて作った、みんなの想いが詰まった最高の五右衛門風呂になりました。 解体からスタートした五右衛門風呂づくり。はじめ工事を始めたとき、こんなに時間がかかると思ってなかった。 たぶん、ふたりだったら最後までやり遂げることができなかったと思う。たくさんの旅人の力も借りながら、なんとか夢の五右衛門風呂を完成させました。 できないことはない!コツコツと積み重ねていけば、なんとかなるとあらためて感じたお風呂づくり。 2023年は夢だった宿のオープン。そして稲作、養鶏、無農薬野菜と小さな里山集落でひとつひとつを実現していく1年にしていく。 まずは五右衛門風呂が完成してほっと一息。あとは洗面所とキッチンを改修して、家が完成する。最後の最後まで、なんとかやり遂げます。 2023.1.28 キロクとオモイ / 五右衛門風呂完成までの歩み。 — Photo : @ikuyaa198 — ★Instagramでお気に入り登録していただけると、もっと晴れ晴れします👫 -———————— #晴れ晴れ #晴れのちもっと晴れ #日本一周応援宿 #旅人応援宿 #五右衛門風呂 #五右衛門風呂DIY #古民家セルフリノベ #古民家暮らし #平飼いたまご #田舎移住 #茅葺き屋根の古民家 #永平寺 #永平寺合掌造りの家 #永平寺暮らし #永平寺唯一の合掌造り #永平寺伝統的古民家 #恐竜博物館のあとはここ🚗🐓🍰🍅 #福井 #吉峰集落 #恐竜博物館合掌造り #恐竜博物館のあと寄りたいスイーツ屋🦕🍰 #恐竜博物館のあとに寄りたい野菜屋さん🍅 #恐竜博物館のあとに寄りたいたまご屋のシフォンケーキ屋さん🥯 #kominka #kominka_jp #eiheiji #zen #landscapejapan #inakalife #eiheijikominka -————————" 284 Likes, 4 Comments - 晴れのち、もっと晴れ|里山ゲストハウス開業DIY中🪚 (@harenoch www.instagram.com

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?