見出し画像

数十人が関わる4ヶ月の大工事。自作五右衛門風呂がついに完成!

五右衛門風呂が完成した。



解体前のお風呂を知っているひとは、夢に見た五右衛門風呂ができた奇跡をわかってもらえると思う。


既存のお風呂を解体からスタートした五右衛門風呂づくり。


五右衛門風呂完成までには何十人という旅人が関わってくれた。



それほどの時間がかかり、とても労力が必要だった風呂づくり。

❇︎

大好きなゲストハウスで五右衛門風呂に入って以来、五右衛門風呂を自分の家に作ることが夢だった。


夢からスタートした五右衛門風呂づくりは、予想以上に困難の連続で、何度も諦めようと思った難関箇所。


古民家DIYのなかでもダントツの1位の大変さ。


大変だったからこそ、たくさんの人が関わる大工事となり、みんなの想いがたくさん詰まった最高な湯が誕生した。


❇︎


DIYをやっていて思うのはコツコツとやるべきことを1歩1歩やっていれば必ずゴールに近づいていくこということ。



ゴールまでの距離は近かったり、遠かったり...距離はそれぞれだけれど、遠くても足を動かし続ければ必ず辿り着く。

諦めなければ。


そして仲間をたくさん持てば持つほど、ゴールに到達するためのスピードも上がり、同時に仲間の輪もどんどん広がる。


みんなでやる。そしてコツコツやる。が肝になるんだと思った。


五右衛門風呂はその集合体そのもの。

❇︎


解体、穴掘り、石運び、レンガ積み、基礎づくり、コンクリート練り、左官...いろんな業務を自分たちだけでやるからわかる、大変さ。

そして楽しさ、充実感。



たくさんの想いが詰まった五右衛門風呂は記憶にも記録にも残る、世界にひとつだけの空間となって完成した。

晴れのち、もっと晴れ|里山ゲストハウス開業DIY中🪚 on Instagram: "五右衛門風呂がついに完成!! 4ヶ月かけて作った、みんなの想いが詰まった最高の五右衛門風呂になりました。 解体からスタートした五右衛門風呂づくり。はじめ工事を始めたとき、こんなに時間がかかると思ってなかった。 たぶん、ふたりだったら最後までやり遂げることができなかったと思う。たくさんの旅人の力も借りながら、なんとか夢の五右衛門風呂を完成させました。 できないことはない!コツコツと積み重ねていけば、なんとかなるとあらためて感じたお風呂づくり。 2023年は夢だった宿のオープン。そして稲作、養鶏、無農薬野菜と小さな里山集落でひとつひとつを実現していく1年にしていく。 まずは五右衛門風呂が完成してほっと一息。あとは洗面所とキッチンを改修して、家が完成する。最後の最後まで、なんとかやり遂げます。 2023.1.28 キロクとオモイ / 五右衛門風呂完成までの歩み。 — Photo : @ikuyaa198 — ★Instagramでお気に入り登録していただけると、もっと晴れ晴れします👫 -———————— #晴れ晴れ #晴れのちもっと晴れ #日本一周応援宿 #旅人応援宿 #五右衛門風呂 #五右衛門風呂DIY #古民家セルフリノベ #古民家暮らし #平飼いたまご #田舎移住 #茅葺き屋根の古民家 #永平寺 #永平寺合掌造りの家 #永平寺暮らし #永平寺唯一の合掌造り #永平寺伝統的古民家 #恐竜博物館のあとはここ🚗🐓🍰🍅 #福井 #吉峰集落 #恐竜博物館合掌造り #恐竜博物館のあと寄りたいスイーツ屋🦕🍰 #恐竜博物館のあとに寄りたい野菜屋さん🍅 #恐竜博物館のあとに寄りたいたまご屋のシフォンケーキ屋さん🥯 #kominka #kominka_jp #eiheiji #zen #landscapejapan #inakalife #eiheijikominka -————————" 284 Likes, 4 Comments - 晴れのち、もっと晴れ|里山ゲストハウス開業DIY中🪚 (@harenoch www.instagram.com

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?