見出し画像

みんなが主人公。閉ざされた限界集落から、開放的な限界集落革命。

みんなで創る、夏祭り。



大人だって青春みたいにはしゃいで、いつまでも子どものようにいたっていい。



友だち、はじめての方、集落のおっちゃん、そして子どもたち...みんなで夏祭りを開いた。



流しそうめん、スイカ割り、ジビエカレー...


大人も子どももおじいちゃんも、誰でも楽しめる場づくり。

❇︎


わたしたちが創る新しい集落のカタチはみんなで創っていく場所。



そこには若者だけでもなく、誰でも参加できて、近所のおっちゃんたちも一緒になって創っていく集落まるごと大きな宿。




イベントもこれからDIYしていく古民家ゲストハウスも...みんなで一緒に創っていく。



主人公は僕たちだけではなくて、地域の住民も、福井県民も、全国から集まる仲間も、旅人も...


そして集落の原風景、いきもの、すべて...

❇︎


僕たちだけでは進むスピードも、たどり着く景色も物足りない。



ひとの繋がり、歴史や文化、自然、いきものがまるごと大きな宿になり、関わっていくすべてのものが主人公。


そんな場所を創りたい。

今回のイベントはまさに友だちのやりたい!が実現した。


訪れたひとすべてが笑顔になって、満腹になって、自然に癒されて...最高の空間になった。


老若男女、年齢、住んでいる場所、あらゆる境界線をなくしみんなで創った時間だった。

みんなで創っていく場づくり。みんなが主人公で、みんなが入りこめる余白と古民家を。




2022年Openの新しい集落まるごと宿に向けて。仲間が少しずつ集まってきた。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?