見出し画像

いく旅 Day0 【行こうと思ったきっかけ・準備編】

こんにちは。"いく旅" いくやです。

今回、このブログは「いく旅〜スーパーカブで日本一周〜」をつづる、ぼくが書きたいように、好きなように書くブログです。いった場所、通った道、感じたこと、心を震わせた絶景をつづるブログ。気楽に見ていただけたらうれしいです。

🛵なぜ、スーパーカブで日本一周をやろうと思ったのか。

なぜ、「スーパーカブで日本一周」をしようと思ったのか。それは、シンプルにやりたかったから。憧れを持っていたから。ただそれだけです。まあ、もう一個理由をあげるとしたら、9/3に前職を退職して、次の転職先が見つかるまでの「オモロイ休日」にしたかったから。そんな感じ。

ぼくの性格上、やりたいことはやる!老後にやろう、とか甘っちょろいものじゃなくて、今やる!すぐやる!挑戦する!そんな感じです。人っていつ死ぬかわからないですかなね〜、っていうのはほんとうだと思っていて、ほんとうにいつ死ぬかわからないんですよ。コロナ、台風、長雨...。今はほんとうに何が起こるかわからん!だからこそ、やりたいことをひとつひとつつぶしていくことにした。

画像1

🛵.なぜ、スーパーカブなのか。

そして、なんで原付かっていう話ですが、楽して日本一周できるし、自動で動く「最遅」のスーパーカブで旅がしたくなったというわけ。遅い乗り物で移動すればするほど見えてくる景色がちがってくる。飛行機、電車、車は目的地への移動手段であり、場所という点と点をつなぐ乗り物。スーパーカブくらい遅くなると、移動というプロセス自体が旅になる。

しかも、スーパーカブってなんか憧れがあると思うんだよな。原付なのにマニュアルで、古くさいけど、でもなんかロマンがあるというか...。だからスーパーカブで日本一周を一周することにしました。

🛵.日本一周×転職活動

ただ、日本一周をするだけだとおもしろくないので「転職活動」も一緒にしちゃおうと思います。今の転職活動って現地に行かなくてもいいんですよねっ!「オンライン面接」という神がかった面接があるので、日本中どこにいても面接を受けることが可能。背景に日本海をバックにして、面接を受けるとか新しくて斬首だなとか思ってます。それでダメだったら次の会社にするし、認めてくれたらその会社に入社する。

そんな感じのゆるさで転職活動してみようと思います。なのでこのブログを見ている「社員を募集している会社様」、コメントをいただければ面接させていただきます(笑)

画像2

🛵.日本一周スケジュールと持ち物

【日本一周スケジュール】
日本一周の予定は、明日に埼玉(スーパーカブ受け取り場所)をスタートし、まずは日本海を目指して北上。そこから日本海を海沿いに北上し、青森から函館へ(青函フェリー)。北海道を左回りで一周。また函館から青森へ。本州を太平洋へ...そんな感じで...
東北(日本海側)→北海道→東北(太平洋側)→関東→東海→近畿→中国(瀬戸内)→四国→山陽→九州(右回り)→屋久島→九州→山陰→隠岐の島→北陸→高山→長野→Finish!
※あくまでも予定なので、転職活動が決まったら東京に戻る可能性もあるし、気に入って長期滞在もあり得ます。
【持ち物】
・スーパーカブ50cc
・パソコン(MacBook Pro2018)
・携帯(iPhone8)
・一眼レフ 単焦点レンズ(Canon Kiss7)
・テント、寝袋、登山用マットレス
・お金(現金¥50000とクレジットカード)
・着替え(短パン、ジーンズ、下着)
・洗面用具

🛵.今後のいきごみ

スケジュールもゆとりをもって、風のように。持ち物もできるだけ少なく、ミニマムに。そのときそのときを大切に、その場の最適解で日本一周は進んでいこうと思います。泊まる場所も特に決めていないので、キャンプ場でテント泊か、ゲストハウスで宿泊するか、誰かに泊めてもらうか(泊めてくれる方大募集、泊めてもらった対価としてお手伝いします!)、ここもフレキシブルに自由にいこうと思ってます。

今日はこんな感じで、なぜやろうと思ったのかと、準備に関して書きました。明日からいろんなことが起こると思う、いや起こってほしい!たくさんの出会いとたくさんの思い出をつくっていきます。これまで出会った人、これから出会う人。一期一会に旅をしていけたら最高です。これからもよろしくお願いします!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?