見出し画像

最低限守るべき治療院、整骨院、接骨院の受診マナー


整骨院、接骨院、治療院と聞くと、どういう格好でいけばいいのか?何か必要かと思う人が多いと思います。

受診時にマナーを守れば先生たちに気持ちよく対応してくれるかも❓

先生も人間ですのでマナーを守れば少し治療時間を長くしたりしてくれるかも❓

それでは、しかるべき施術をおこなってもらえるよう、項目ごとに解説していきます。

・必ず清潔な状態で来院する
運動後や仕事の帰りであっても、最低限のスキンケアはしていくこと。体が汚れていたりすると、正確な診断や治療に支障がでることがあります。

・なるべく動きやすい服装で来院する
アクセサリー類は外しましょう。火傷や重大な事故につながります。これを注意しない治療院にはいかないほうがいいです。
スキニーや体の動きが制限される服装は避ける。体の動きが制限されると適切な治療ができないことがあります。

・食後30分以内、空腹時の来院は避ける
空腹時や満腹時の施術は禁忌として学術書に記載されている。

・受付時間には余裕をもって来院する
仮に受付時間が19時までなら18:30までには受付を済ませましょう。終了直前に来院すると働いている先生たちも帰る時間が遅くなるので、治療が雑になるとは言いませんが人間の心理として、30前ほどに行ったほうが気持ちよく治療してもらえると思います。

・スマートフォンはマナーモードに
治療中にスマートフォンがなると治療の妨げになります。また周りの患者様にも迷惑になるので必ずマナーモードに!

・予約時間は厳守
ほとんどの院は予約制を取っています。一人が予約時間に遅れるとどんどん時間がずれていきます。遅刻は5分以内にしましょう。どうしても都合が悪い場合は前日までには連絡をいれましょう。

・自分の症状から治療法をきめつけない
よく院では患者様がネットで調べたんですけど、○○なので○○治療法がいいと思うんです。大体の場合間違っております。ネット上に記載されている情報は100パーセント正しいとは限りません。
先生はその場で適切な診断をし、治療法を決め、実際に治療を開始します。事前に調べたとしても、基本的には先生の指示に従いましょう。どうしても納得がいかなければ他の病院に来院すること(セカンドオピニオン)をおすすめします。

以下の項目を守り、適切な治療をしてもらいましょう。

あわせてどんな治療院に行けばいいかも解説しておりますので是非お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?