見出し画像

戻ってくる意識

ここ2週間ぐらい、ネガティブになることが少なくなっています。

どの時間帯にどんなことについてネガティブが襲ってくるのか
大体わかってきたから、
その前兆、みたいなものが出た時に、意識を戻すことが出来ている。

このスキルは、前から少しずつ続けている瞑想から得たもの(だと思っている)。

目を閉じ(体勢は問わない)呼吸や外の雑音や自分の体に注意を向けて、
雑念が出てきたときに、それにとらわれず、注意を向け直す。

注意を向ける所は人によって、やり方によって違うけれども、
同じだと思うのは雑念から意識を戻すところ

元々は集中力を養うために始めた瞑想だったが、自分の嫌な所であるネガティブなところに絶大な効果を与えてくれたと思います。

元の目的の集中力は手に入ったかわかりません笑
でも、何かの作業をしている時に、何かに気が逸れることは少なくなったとは感じます。

瞑想すごい。みんなやるべきだと思う。


最近起こるネガティブと言えば、自分を責めるものと言うよりは、(他人と比べて)謙虚に自分は大したことないと考えることぐらい。

もちろん、ネガティブじゃなくなっていくからってポジティブになるわけではないです。
ネガティブは薄れて、今ここの意識だけがしっかりしてきた、みたいな感覚です

これは新しい?発見なのですが、ネガティブが薄くなると、自分の好きな事に集中できている気がしています。

最近始めたこと{ジン(お酒)の飲み比べ、アロマ}

今まで興味はあったし、それを始めたことでどんなネガティブな想像ができるのかわからないが、好きな事がどんどん出てくる。不思議です。
(アロマに関しては前々からどこか憧れがあったんでしょうね。
効能を調べたりしていろいろ試しています。)


話を戻して、最近は瞑想の効果なのか、ネガティブが薄れてきています。
ネガティブが湧いているのかわからないが、自分が認識できるほどの、ネガティブは襲ってきていません。

瞑想集中力を養って、ネガティブを薄らせ、今のことに集中できる。

これを見て「やる必要がないな」と感じる人以外は全員やってほしい。

やる必要がないと思っている人は、すでにある程度今のことに集中できている人だと思う。
あの人はやる必要がない。と言うのはHSPなりにある程度分かる。

瞑想は世界的大企業でのルーティーンとして取り入れらていたり、うつ病などの精神病の改善のために行われたりしている。決して宗教的なものではない。

雑念から意識を戻してくる、心のトレーニング」のようなものだ。

このコロナ期間、新しい色んな価値観や考え方を取り入れて、
将来に向けて何を勉強するか、若いこの時間をどう有効に活用するか、
色々考えているが、

どんなことよりも、自分には今、瞑想が必要だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「人生ポジティブスパイラルに入ったもん勝ち」

最近好きなYouTuberに人が言ってた言葉

たしかにその通りだ!直感的にそう思った。

高校でクラスが一緒だった人。超嫌われていたけど、超ポジティブで、みんなが嫌だと思うことを直さない人がいた。

あの人の生き方が今思うと正しい気がする。
いつでもどこでも、自分のやりたいことを優先して、周りの空気は考えない。(もちろんやりすぎは良くないが)

そうしていると、普通人は離れていく。でもその人にもずっと友達はいた。
類は友を呼ぶ、みたいなことが起きていたんだろう。

自分のやりたいことを、自分が好きな仲間と行える。
アドラー心理学の、共同体、共同体感覚を得られているんだろうなと思う。

ポジティブスパイラル。誰しもが目指すべき心理状態なのかもしれない。

分からんけどね。