見出し画像

父に本心を聞くチャレンジ

⭐️6歳か7歳頃父からの性的虐待、その後も
痴漢や性的暴力を受けた経験があり性に関して
かなり歪んだ観念を持っていました。
結婚をし娘も産まれて、
これで、ようやく両親のことに囚われないで
生きれる、
忙しくも心は昔に比べればずっと
落ち着いて、夫と娘との生活を
過ごしてきましたが
時折湧いてくる、虚無感、孤独感、罪悪感
自己否定。
ある時、自分とちゃんと向き合わなければ
ならないと感じ
ヒプノセラピーを受けたことが
きっかけで
精神世界へと入っていきました。
禁煙に成功し 
ヒーリングやエネルギーワークを学ぶ機会に恵まれ
わたしの人生はより豊かになっていきました。
しかし、ふと

(父はなぜわたしにだけ性的ないたずらを
したのか?)
妹もいますが妹は無かったそうです。
もし性癖としてあるのなら
妹にも何かあったはずです。
なぜわたしだけだったのか、
また、そこでわたしの心はモヤモヤと
し始めました。
なぜ?理由が知りたい、そういう思いが
日が経つにつれ強くなっていきました。


🌏🌏🌏
父に
"なぜわたしだけに性的ないたずら
をしてきたのか"を
聞くのは
わたしにとって
相当勇気のいることでしたから
実際に、父に話をするのに
結構時間がかかった気がします。

わたしの何がいけなかったの?
わたしが父をそそのかしたの?
なぜこんな思いをわたしだけが
しなければならなかったの?

この長年抱き続けた
心の叫びは
日増しにわたしの頭の中を
大きく支配し始めました。

同時に
恐れも大きかったのですが

本人に聞くことで
わたしの中でも
ケリをつけたいという
思いもあったのです。

子供の頃は
このことは
一生誰にも言わない、
無かったことにする、
そう決めていたわたしが
まさか
父本人に話をするなんて
思いもよりませんでした。

わたしが父に話をすることで
父がどんなリアクションをしてくるのか
想像が全くできませんでした。
父への憎しみがより強くなるかもしれない
父を殺してしまうかもしれない、
自分の気持ちがどう動くのかわからない、
どんな気持ちで
娘であるわたしに、性的虐待をしたのか
聞きたいけれど
それ以上に聞くのが怖くて
あれこれと考えてしまい
なかなか行動には移せませんでした。

他に、わたしの気持ちが
落ち着く方法はあるだろうか?
父に話を聞く以外に
少しでもわたしの心が平穏になる
方法は?

色々と模索しましたが
その時のわたしは
父に話を聞く、以外の方法は
見つからなかったのです。

そしてわたしは
自分に対して
約束をすることにしました。

"たとえ父がどんなことを
話そうが、傷つくようなことを
言われようが、はぐらかしてこようが
ぜんぶ受け入れよう"

父がわたしの心が癒されるようなことを
言ってくれたら良いな
わたしも水に流せる気持ちになれたら
良いな、と思っていました。

わたしは、父に自分の
思いを話してスッキリするだろうか?
ずっと、どうしたら良いのかわからないこの
思いをしまいこんで生きてきた
ことが報われることはあるのだろうか?

この頃のわたしは

父の態度によって自分の心が決まると
思い込んでいました。
それは間違いでした。

次回は
父に話をしたときのことを
書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?