見出し画像

#DAY18 愛してやまない自分のためのお弁当作り


こんにちは。
ライフマネーコーチの生田ゆきです。

現在は
製薬会社の総合職でフルタイム勤務。

そして一児の母でファイナンシャルプランナーとしても活動中です。

今は90daysチャレンジで理想の生活を実現するための
小さなアクションを起こし続ける!


という自分実験中。



みなさんは、お弁当作りしていますか?

私は主人と結婚する半年前から、

主人のお弁当づくりが任務として課されることになり…

でも朝4:50には家を出るのでそれまでにお弁当を仕上げるという

もはや修行なんじゃないのかレベルでの日々を送っています。


2022年10月7日のお弁当。


しかしながら

子どもが生まれ

フルタイム復帰で仕事に戻りながらのお弁当作りは


もはや苦行でしかなく…


さらに追い打ちをかけるように

わっぱ弁当じゃなくて

電子レンジでチンできるタッパーにしてほしい

ってオーダーされてからやる気がなくなり
(わっぱ弁当箱が好きで頑張れてた 笑)


人にお見せできないような

スーパー適当弁当になっていました(笑)

そのうえ自分のお弁当をつくる余裕はなかったので

いつもコンビニか外食かの2択。

でも本当は


自分を心から満たしてくれるもの以外には

1円たりともお金を払いたくない。

誰かのためだったら頑張れるのに

どうして私が私を大切にできていないの?


という思いがどんどん大きくなり…


自分のために

テンションがあがるお昼タイムにしよう!


と決め、わっぱ弁当を再開することに!


平日の夜はほぼ鍋にすると決めて(笑)
(冬万歳!笑)

お弁当づくりのための副菜の作り置きを実施しました!

たまたま義祖母が帰ってきていたので
(義祖母は2拠点生活エンジョイ中)


子どもと遊んでてもらい…1時間ほどで完成。
(いつもありがとうございます!)



左上から時計回り:自家製ツナ、キャベツのレモンコールスロー、花にんじん、サツマイモのレモン煮、炊いたん、さつまいものバターシュガー、スイートポテト、鶏の五目御飯


これ以外にも、寝かせ玄米を4合炊いています。

これで平日も3日間はお米も炊く必要なし。らくちんらくちん。

とてもすっきり(*^^)v


翌朝、主人は後輩とランチに行くとのことでお弁当はいらなかったのですが、

自分のために作りました。



五目御飯、花にんじん、さつまいものレモン煮、鶏むね肉の醤油麹焼き、つくね棒


15分ほどで完成♪  昔のお弁当盛り付けの勘は健在でした。(笑)


昔と変わったこと。

それは頑張りすぎないということ。

五目御飯は混ぜて炊いたらOKのものを使っているし

つくね棒は冷凍食品です。


添加物等気になるので四つ葉の宅配の冷凍食品を使っていますが


以前みたいに

なんでも手作り!

という固定概念が外れたおかげで

めちゃくちゃお弁当づくりが楽。

そして付き合う前から何故か担うことになった弁当作りも

どうやったら時短できるか?

どうすれば彩りよく栄養もよくできるのか?

と常にPDCAのサイクルを回していたおかげで

おそらく他の人よりも手際よくできるようになっています。

何事も

面倒くさい・やりたくない・なんで私が

というマインドから

面白そう・やってみよう・新しい自分に出会える!

というマインドで物事を続けられるか。

それだけで自分という主人公の物語が

面白いものになるのか・つまらない結末になるのか

変わってくるなぁと思いました(*^^)v


まだまだ自己改革は続きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?