夜が、いちばん長い日に、健やかな日々を祈る。

画像1 きょうは「冬至」なんですね。義母が、「トゥンジージューシー」を作ってくれました。沖縄では、冬至の日に無病息災を願って、ジューシーをつくります。見た目にもいいアクセントになっているトマトが、口の中に爽やかな酸味を運んできます。ジューシーにトマト🍅 トマト大好きな義母らしい逸品です。娘も、「おいしいねー!」と、ほくほくした顔でぱくぱく食べていました。
画像2 いちおう、わたしも作ったんですよ^ ^ ……ん? ジューシーって雑炊のことだっけ? 鍋のシメに、ごはんを入れて卵で閉じただけの、ただのお粥でしたとさ。お恥ずかしい😅

この記事が参加している募集

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。