見出し画像

2050年のニッポン、未来予想図

はーい✋いくらちゃんです。

前回は、自己紹介のお話をしました。
自分の活動を紹介し、必要な人に知ってもらうことって、大事ですね。

まだご覧になられていない方は、どーぞ。


今日は、今後の日本の未来を知り、今の自分が何をするのか。
掘り下げて考えてもらう機会にしていただけたらと思います。

問題意識

令和4年5月に、経済産業省が公表した、未来人材ビジョンはご覧になられましたか?
外部の専門家中心の会議ですが、国の名を冠した報告書としては、かなりのインパクトを持って社会に認知されたと思います。
我々、医療を担うもの、教育に関連する仕事をするもの、そして親たるものにとっては、かなり重要な要素を含んでいるように思いました。

原典のスライドは108枚。
今日は、その中から抜粋して解説・感想を綴ります。

直接、全部の資料を見たい方は、こちら。

令和4年5月未来人材ビジョン

抜粋スライド見ていきましょう!(資料右下に資料番号があるので参考に)

30年後、労働力人口は、三分の一になります。
持続可能な仕事してますか?
あなたの仕事は、今と同じやり方で、立ちゆくでしょうか。

30年後の日本の労働マーケットで求められるのは、
①ゼロイチ人材
②深掘り人材
③グローバルな社会課題を解決する意欲
④多様性の需要と、他者との協働
ですって。
あるべき姿、結構ハードですね。
いくらちゃんの娘は、10歳前後ですから、彼女たちはが40歳頃には、こんな感じの能力が必要なんですね。

求められる能力も、今とは変化していくようですね。
問題発見力が求められる社会。
どうやってその能力を身につけていったらいいのでしょうか。
難しいですね。。。


「医療・福祉」業、「教育・学習支援」業は、需要が高まる予想です。
局所的には、人材不足や人あまりなどあると思いますが、私たち看護職は、分野で見ると求められやすい仕事であると考えられると思います。


雇用・人材育成

このセクションのスライドは、実態を示すスライドです。
しかし、めっちゃ気分が暗くなる。
お先真っ暗感が、えぐい。
辛いですが、現実を直視しましょう。

会社に愛着がなく、出世しても給与が安い。
しかも、従業員のスキルギャップに企業は気づいているのに対策ができていない。にもかかわらず、企業は従業員に投資しない。
当の従業員も、個人で学ぶ姿勢がない。
今の日本、本当にこれで大丈夫か。。。。。
このままだとマジでやばいんじゃない。

さらに、次のスライド。

投資家(会社のオーナー)は、最重要項目として、人材投資を挙げているのに、当の会社は、その重要性の認識が低い。
ということは、人を大事にしてほしいとオーナーが思っているのに、それをしていない現状がある。。。。。

開業保健師さん、今こそ、立ちあがろう!!
現状だと、会社の上司とか、経営者よりも、もしかしたら、会社の持ち主=オーナーにアプローチすることがヒントになるのかも。

教育

教育の重要性は、兼ねてから言われている。
現場を捉えて、確実な戦略が立てられると良いですね。

すごい!!
15歳の日本の子どもは、可能性の塊です!!
リテラシーが高い!!!

しかし、一方で、未来に悲観している。
大人が、背中で素敵な未来を見せられていないのかな。
絶望する未来しか見せてあげられていない。
子どもに夢を見せてあげられていないのは、悲しい。

今後の教育のあり方は。。。。

子どもも大人も、家庭や職場・学校以外の居場所としてサードプレイスが重要である!!
いくらちゃんも、エンタメ保健学舎で、メンバーのみなさんにめっちゃ救われている!!確かに。納得。


結語・まとめ

先日のnoteの通りです。
博士課程は、決して研究のためだけではありません。
実戦を花開かせるためにも、博士課程は存在します。
経済産業省も博士人材は、現場でも活躍を。と言ってくれてますね。
嬉しい!!


さぁ、ラスト3枚!
今後のためには、この3枚が一番大事よ。
2050年に向けて、自分が何をしたらいいか、考えながらご覧ください。

私も、行政や大学、民間などいろいろな職場で働いてきました。
働く上での課題は、どの職場も山積です。
目の前のことに、割と一生懸命でした。
しかし、開業してみると、時代を先読みして、その対応をいち早くとっていくことでしか生き残れません。
未来を自分なりに予測し、今自分にできることを考え、行動する。

今、とってもとーっても大事にしていることです。
常に、失敗を繰り返しながら、皆さんの半歩先ゆくチャレンジャーでありたいと思っています。

未来体験を、家庭や職場以外で経験してみたい方は、サードプレイスを活用できると良いですね。
サードプレイスをお求めの方は、ぜひ、エンタメ保健学舎を覗いてください。
高級ランチ1食分で、安心して過ごせるサードプレイスを手に入れることができるかも!
30人以上の仲間があなたの参加をお待ちしています。


さーて 来週のいくらちゃんは


「闘志は身近なところから」
「厳禁な生活」
「いくら子ちゃん、旅に出る」

の3本です。

来週もまた、みてくださいね!
ジャンケン、ポン!

ありがとうございます!ご支援いただけると、看護職の未来がちょっとだけドキドキ・ワクワクします!!