見出し画像

あなたの人生はおいくら万円??

はーい✋いくらちゃんです。
前回とその前は、ちょっと重たいお話でした。
「アルコール依存症との共存」「アルコール依存症の脱却体験記」のお話。
あまり表には出てこない体験談が中心だったので、結構な反響をいただきました。
読んでいただき、誠にありがとうございました。

失敗談や一風変わった経験って、万人ウケするものではないと思いますが、少なくてもいいので、刺さる人には深く刺さったら嬉しいな。
このnote記事をきっかけにお酒に対する向き合い方を考えてみようと思うみたいなコメントもありましたので、めっちゃ幸せです。

今日は、タイトルからすると、お金の話??
いや、私たち労働集約型の仕事をするものにとっては、時間=人生なので、
お金=時間=人生。
したがって、人生の話になります。

ピカソの逸話


小話からスタート。

ピカソが街を散策している時に、熱烈なファンに出逢います。
「ピカソさん、わたしはあなたの大ファンです。この紙切れに、何か描いてもらえませんか」

「いいですよ。はい、どうぞ。この絵は100万ドルです(本日のレートで1億3460万円)」

「この絵を描くのにたった、『30秒』しかかかっていないのに!」

「いいえ、30年と『30秒』です。」

ピカソは、怪奇な絵を描くことで有名かもしれません。
芸術作品を生み出すために、類い稀なる才能だけではなく、血の滲むような努力も十分にしてきています。

この時に、ピカソがこの絵が描けるのは、生まれてこの方のこれまでの積み重ねがあってのことです。

ぽっとでのにわかファンには、このピカソの回答は理解し難いでしょうか。

視聴者の方から質問に回答


実は、Twitterスペースにご参加くださっている方から、質問をいただきましたので、noteで回答します。
大好きな方からのご質問なので、誠心誠意お答えします。
腹黒さというか、本質的な部分まで、あけすけに話しちゃう!!
ご質問は簡単に要約すると以下の通り。

病院で働く看護師です。
仕事やプライベートで人に頼まれごとをされることが多いです。
本当は嫌な時もあるのですが全然断れません。
つい、安請負してしまいます。
仕事では、教えてほしいと言われると、その人のためだと思って丁寧にお伝えするのですが、次々質問攻めにあい、調べればわかる簡単なことまで質問されたりして、時間がなくなります。
一方で、私の方からもその人の専門分野について質問するのですが『それは、調べれば分かるので自分で調べれば?』と回答され、なんだかモヤります。
こんな人とはどう付き合っていったら良いでしょうか。
いくらちゃんの意見を聞かせてください。

あーーーー!!
すげーーーー分かる!!!!
いるいる、こんな人。

そして、看護職あるある。
人のために働くことが喜びの看護職の皆さん、めっちゃあるあるー
人当たりの良い方は、特に心当たりがあるかもしれません。

いくらちゃんのスタンスは大体こんな感じです。

①1回目は、可能な範囲でギブ!
もちろん、相手の欲しがるもの。押し付けは良くない。ありがた迷惑にならないように注意!!
関係性もないのに、いきなりおねだりしてくる人は最大注意!!

②こちらの提供内容のフィードバックをお願いする。
フィードバックの内容が、『ありがとう』とか『勉強になりました』くらいの1行のサラッとした人は、金輪際、相手にできません。
 
この時に、相手からギブバックの提案がある場合は、本当大好きになっちゃう。
ここでお金もらっちゃうと、それで縁が切れちゃうから、なるべく受け取りたくない。

ギブバックしてもらったら、そのお礼で、さらに相手の望むもので力になれることをいくらちゃんから、追加ご提案。

以下、これの繰り返しで、永遠に、ギブとギブバックの繰り返し笑。もう恩返しが溜まりまくっていて、一生かけて、この人を幸せにしたいって、本気で思っています。

③こちらが金輪際相手にできないと思っていても、さらに、前回のギブに味を占めて、次の要求をしてくることがあります。
この場合は、いくらちゃんの場合は、2択です。
A .キッパリお断りする(もう2度と関わりたくない)
B .見積もりおだししましょうか?(大人の関係なら我慢できるかも)

Bパターンの場合の回答では、
大体、8割くらいの人が、キレます笑。

無料じゃないんですか?
お金取るんですか?
そんなに高いんですか?
保健師って言っても、結局は商売ですか?

チキンハートのいくらちゃんは、毎度、ちょっとだけ傷つきますが、こんな人とはぜーーーったいに一緒に仕事したくないので、関わる前に相手の人相の悪さが明るみに出て良かったとポジティブに捉えることにしています。

残り2割の人は、ガン無視スルーされます。
いくらちゃんも一生懸命考えて、なんとか心を奮い立たせて、AじゃなくてBを選んだのに、無視は、つらっ!!

お金=時間=人生。


いろんなご依頼があり、お仕事で関わる以上、基本的には無料はありえないですよね。
そして、いくらちゃんは常に『開業保健師』を標榜していますから、お仕事の依頼は、有料です。
無料で引き受けるものは、引き受けるのではなく、いくらちゃんが自分自身の意思で、絶対にやりたいと決めたものです。

自分の人生を豊かにするため、自分の人生を生き切るために、開業保健師という働き方を選択しました。
(無料でやっている)日々の活動も、自分のやりたいことに基づいています。noteやtwitter、スペース、フェイスブックなどでの情報発信です。

もし、無料でいくらちゃんをこき使いたい場合は、いくらちゃんのやりたいことにコミットしてる内容で、その気にさせると、喜んでタダ働きすると思います。
もしくは、お金が払えないなら、その分の取り分をきちんと別の形で設計して、言語化した形で、説明してもらえると、納得がいくかもです。
(繰り返しになりますが、見ず知らずの人から急に人生を奪われそうになったら、全力で抵抗します笑。基本的には、先に仲良くなることをお勧めします。仲良しからの依頼は、それこそ断りにくくなるので、1回はワガママ言ってみても聞いてくれると思います。)

とまぁ、今回はいくらちゃんを主語に、ギブ、ギブバック、ギバー&テイカー、無料での仕事の依頼の方法などを考察してきましたが、実は、これ、経営者、プレジデント、マネージャー、大金持ち。。。。など、エグゼクティブな方々にかなり共通する特徴だと、いくらちゃんはみています。

私が関わってきた、尊敬する素敵な方々は、いくらちゃんの人生を奪うようなことは絶対にありませんでした。
いつも私の成長を一番に考えてくれ、私のやりたいことを手助けしてくれ、お金もいらないと言っても十分以上に支払ってくれる方々。

ほんと、うまく伝わるといいのですが。。。。。。
出世を希望する人や、自分で一旗あげてやろうと思う人は、ぜひ、今日のnoteは繰り返し読んで、腹落ちさせておいてほしいなと思います。

かつて、仕事や役割をなすりつけ合い、人生(時間)を奪い合う環境に身を置いたことがあります。大変不幸せな気持ちでした。
もうそんな環境に身を置くことはまっぴらです。

今は、共に与え合い、分け合い、そして皆で高みを目指せる環境で幸せに暮らしています。

今日のおさらい


テイカーを見極めるために、一度ギブし、ギブバックがないのに、さらに欲しがる人は、見切りましょう。
ギブバックがあったら、さらにこちらから次のギブをしましょう。
これの繰り返しが、自分の人生を大切にするコツだと考えています。
さすれば、あなたは、幸せな環境を手に入れていくことができるでしょう。

奪うな、与えよ。
しかし、奪われるな。
与えて、与えられたら、さらに与えよ。

皆様の幸せを心からお祈りしています。
※繰り返しになりますが、いくらちゃんは無宗教
強いて言うなら、オリジナルの断酒の女神様を信仰しているくらいです。

さーて 来週のいくらちゃんは


「夢の万馬券」
「勝ち馬に張れ」
「ゴールはすぐそこ、でも大丈夫。」

の3本です。

来週もまた、みてくださいね!
ジャンケン、ポン!

ありがとうございます!ご支援いただけると、看護職の未来がちょっとだけドキドキ・ワクワクします!!