見出し画像

ドンキー2のここがスキ!!「スーパードンキーコング2 ~ディクシー&ディディー~ 」を遊んだ感想!!

「1」をやったのなら「2」もやる!!

こんにちは、ikuraです。
先日スーパードンキーコングの記事を書いたののですが、これがかなり好評だったようで。

コメントとかでも思いでを語ってくれた方がいて嬉しい限りです。

よかったらこの記事にもドンキー1でも2でもいいので思い出をコメントで教えてください!!

僕が喜びます。

ということで「1」をやったのなら「2」もやる!!ってな感じで今回遊んだゲームは「スーパードンキーコング2 ~ディクシー&ディディー~ 」(以下SDK2)です。

ゲームの概要


こちらは海外版パッケージ。
パッケージにラスボスが写っちゃてる(笑)

まずこのゲームについて。

本作は一年前発売した「スーパードンキーコング」の続編に相当する横スクロールアクションゲームです。

タイトルに「ドンキー」とかいてありますが本作で彼はほぼ登場しません。 
ゼルダの伝説だけど主人公はリンクみたいなノリですねw(多分違う…)

また、コースの作りはもちろん、ボーナスステージの演出やボスの種類の増加など前作から様々な点でパワーアップしています!!

ストーリーとしては前作ドンキーに惨敗したクルールに攫われたドンキーコングを救出するために「ディディーコング」と彼のガールフレンドである「ディクシーコング」がクレムリン島を冒険するという感じです。

ディディーコングはドンキーのようなパワーはないものの、ローリングアタックを使うことで素早いアクションができます!!

一方ディクシーコングは自慢のポーニーテールを使って滑空することができます!!
ちなみに彼女はディディーと違いチンパンジーではなくゴリラらしい…

テーマは海賊!!

今作のテーマは海賊!!
前作はジャングルをテーマにしていたと思うんですけど今作は海賊をテーマにしてると思うんですよね〜

海外版タイトル画面
ゲーム名がどこぞのRPGみたいw

バナナコインとかの宝探ししてる感じや、ラスボスのキングクルールの格好とか。

同じドンキーコングなのにテーマが違うだけで全く別のゲームをしているみたいでした!!

ドンキーコング2のここがスキ!!

ここからは「スーパードンキーコング2 」を遊んでみてここがスキ!!(またはスゴイ!!)と思ったことをダイジェスト形式で紹介していきます。

①パフォーマンスする猿たち

今作ではゴールの演出としてうまくゴールするとディディー達がゴールパフォーマンスをしてくれます!!

ディクシーのほうは迫真のギターを披露。

前作のもゴール演出なくはなかったんですが、こっちのほうがクリアした感でててすこです。
やっぱり彼らにも嗜みがあるんですね〜

②広がった攻略の''ハバ''

新たに登場した要素「クレムコイン」と「DKコイン」これらが攻略の幅をさらに広げてくれます!!

クレムコインボーナスステージをクリアするともらえ、隠しステージが解放できます。後者は各ステージに1つだけある探すのがかなり難しいアイテムです。

中にはすべてのクレム、DKコインを集めたというツワモノも!?

僕のDKコインですか?

・ ・ ・7枚です()

③(いい意味で)鬼畜

これは2には限らないですがこのゲームかなり鬼畜!!!
僕はここがトラウマですw

敵の配置とかよく考えられてますよね。
人間の考え方を理解してらっしゃる1…..
流石レア社!!
これ当時の子供とかクリアできたんですかねー?w

僕は巻き戻し機能使ってなんとかクリアしました。

ずるい!!

BGM

BGMの話題です。スパドン2でBGMといったらアレしかないですよね!!

とげとげタルめいろは神!!    とげとげタルめいろは神!!

大事なことなので二回いいました。

というよりこのゲームを遊ぶ前までこのBGM以外知らなかったんですよね。

しかし、トゲトゲたるめいろ以外にもすばらしい曲が多くてやっぱドンキーのBGMは神だなと思いました。

ちなみに今作のサントラはオークションで30万以上というプレミア価格になってます。

今作のBGMスタッフは前作でおなじみのDavit Wiseさん

やはりドンキーのBGMといったらこの人ですよね〜

実は最近どっかでコンサートをやっていたようで…
僕はツイッターでちらっと見ただけですがあの人作曲だけじゃなく楽器もめちゃくちゃうまい!!

天才か!?

僕がそんなスパドン2で特に気に入った曲はこの4曲!!
曲名押せば聞けるのでぜひ聞いてみてください!!

一曲目:K Rool Returns (タイトルBGM)
まさかのタイトルBGMww
いやほんとにいいんですよこの曲!!
まず曲名からかっこいいし、最初のメロディーからはこれからの冒険の壮大さとワクワクを感じました。
たったの41秒でこの満足感を味わえる神曲でした!!

二曲目:Lockjaw's Saga (ふなぞこダイビング)
最初の水の音から打楽器が入ってだんだん音が増えていって最後はまた打楽器だけになって取り残されてる感じになってるのがエモかったですね。
この曲には少なからずファンが一定層いそう…

三曲目:Stickerbush Symphony  (とげとげタルめいろ )

もう言うまでもないですね。神曲です。
幻想的でどこか哀愁さを感じるこの曲は今でもファンによって語り継がれています。

ちなみにDavitさん曰く、最初は空のステージを想定してこのBGMをつくっていたらしいです。
それもあってかとげとげタルめいろの背景にも雲がありますよね。

四曲目:Snakey Chantey (ラトリーに大へんしん)
この曲は前作のラスボスBGMとメロディーがほぼおなじです。
しかし曲調は全然違ってこっちは最大限楽しくにぎやかにした感じです。

曲から「このコースを全力で楽しめ!!」ってメッセージが伝わってきますね。

おわりに

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!!

実はこのゲームを遊んだのがこの記事がでる一ヶ月前ほどで…
もう少し早く記事に取り掛かればなーと後悔してます(笑)

そんな僕のモチベーションのためにもよかったらコメントやスキしていただけたら幸いです。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?