見出し画像

「❤オンライン・ホームカミング2020❤ 育休プチMBA&WSIプチMBA 6周年」参加レポート(学び方、情報収集方法のシェアも!)

こんにちは。
育休プチMBA@大手町の認定ファシリテーター小澤亜季子です。

先日8月28日(金)に「❤オンライン・ホームカミング2020❤ 育休プチMBA&WSIプチMBA 6周年」が開催されました。
私も育プチ&WSIプチ卒業生として参加し、とても楽しいひと時を過ごすことができました!以下雰囲気のおすそ分けです!

21:30- イントロダクション

昨年も参加を希望していたのですが、子どもの体調不良により泣く泣く欠席したので、初参加でした。
今年はzoomでの開催で、開始は、皆さん寝かしつけが終わった21時30分~。
が、寝かしつけに失敗したのか、画面の向こう側に、かわいいお子さんの顔がちらほら。後ろから「何してるのー」「見せて―」とかわいい声が聞こえてきて、うふふと思わず頬が緩む一幕も!
最初に、ワークシフト研究所所長の国保さんが、今日の流れなどを説明してくださいました。

グループトーク①(私のコロナシフト)

zoomのブレイクアウトセッションの機能を使って、ランダムに分けた4人ほどのグループに分かれ、グループトーク。
コロナ禍で見えたもの、考えたこと、変わったこと、変えたこと、これから変えていきたいことなど、コロナをきっかけに生まれた変化について、おしゃべりしました。
皆さんのコロナ禍での過ごし方や働き方をお聞きして、うんうんと共感したり、あるあるーと大笑いしたり。
自宅からの参加ということで、初対面の方ともリラックスしてお話しできました。

グループトーク②(学び方、情報収集方法)

次に、以下のテーマから、自分の興味あるテーマを選んで、グループトーク。
• 昇進・キャリアアップ
• 学び方、情報収集方法
• 職場の同僚や上司との接し方
• プライベートの充実・息抜き
• 効率的な働き方・転職・副業
• 小学生ママ(予備軍OK!)の部屋
• 在宅勤務と在宅保育

ここで、一部の方がブレイクアウトセッションに移行できないというハプニングもあったのですが、参加者の方が、さっと「●●するのどうですか!」と提案をしてくださり、無事解決。
これこれ!こういうの私が育プチを大好きな理由の1つです!皆さんお母さんモードからの切り替わりがかっこよすぎ・・・一緒に仕事したらすっごく楽しくて気持ちいんだろうなと惚れ惚れしちゃいました。

グループトーク②では、私は「学び方、情報収集方法」のグループへ。

「子どもに朝ご飯夜ご飯食べさせながらだと、テレビでニュースが見られない…」
「通勤時間中は、むしろ宅配の申し込みとかで時間がとられる…」
「気づくと、ニュースや情報収集が遅れがち…」
「コロナ禍でも学びをストップさせたくない!」

などの声に、あるあるーと深く首肯。
私も、
・通勤電車の中でスマホアプリでニュースを見るようにしてていたのですが、コロナ禍で在宅勤務が増え(それ自体は非常にありがたいのですが)、通勤時間が無くなり、情報収集どうしようかな…
・なかなかリアルの勉強会も参加できないし、何かいい学びの方法はないかな…
と悩んでいたのでした。

グループの皆さんにたくさん良いアイディアを教えていただいたので、シェアしますね!

・日経などニュースアプリ

子どもにご飯を食べさせている時って、子どもがもぐもぐごっくんしている間とか、微妙に手持無沙汰(だけど他のことをするほどではない)な時間がありますよね。
そういう時間に、さっとニュースアプリをチェック。

逆に、アプリよりも、紙の新聞の方が、子どもも興味を持ってくれるしいいかも、という意見もあり、なるほど!

・NHKラジオニュース

テレビをつけると、子どもがご飯を食べなくなったり、他の子供向け番組が見たいと騒ぎだすけれども、ラジオならばそういう心配はありません。
NHKラジオニュースなどで、耳からニュースを聞くという作戦です。
https://www.nhk.or.jp/radionews/index.html

ちなみに、私は、普通のイヤフォンだと、耳がふさがってしまって子どもの声が聞こえないし、かといって、普通にスピーカーでラジオを流すと(なぜか)子どもが嫌がるので、耳をふさがずに音が聞けるワイヤレスイヤフォン(ambie)を買いました。結構おすすめです!
https://ambie.co.jp/soundearcuffs/

・Voicy

ながら聞き系では、Voicyを聞いてるよという方も。
日経、グロービスなど固めなものから、お笑いまで、色んなチャンネルがあ
って、興味が沸きますね!
https://voicy.jp/

・NewsPicksの動画

動画系では、NewsPicksの動画を見ている方も。
実は私も見ています。旬のトピックについてディスカッションする動画など面白いですよね!
https://newspicks.com/

・グロービス学び放題

ビジネススクールの「グロービス」が提供する定額制動画学習サービス「グロービス学び放題」も結構いいとのこと!
隙間時間で勉強できるのがいいですよね。気になる~。
https://hodai.globis.co.jp/

・LINEニュース

海外ニュースのチェックが追いつかない…という悩みを相談したら、「LINEニュース」がいいよとのアドバイスをいただきました。
どれどれとLINEアプリをチェックしてみたら、CNNやBBCなど、国際ニュースをダイジェストで(そして日本語で!)届けてくれる機能がありました。
こんな機能あったんだ、知らなかった…!

・業界新聞のメルマガ

業界情報を仕入れるには、業界新聞のメルマガも便利だそうです!

・Googleアラート

Google 検索で特定のトピックについて新しい検索結果が見つかったときにメールが届くようにすることができる機能とのこと。便利ー!
https://www.google.com/alerts

・育プチ等で知り合った方が参加・お勧めしているイベント等のチェック

最近、イベントや勉強会のオンライン化が進んでいて、それ自体は、ワーママにとってとても喜ばしいことなのですが、いかんせんイベントが多すぎてもうどれがいいのかよくわからない!
そういう時は、育プチ等で知り合った皆さんが、参加・お勧めしているイベント等をチェックするそうです。
確かに外れがなさそう!

国保さんへの何でも質問コーナー

グループトークでひとしきり盛り上がった後は、国保さんへの何でも質問コーナー。
色んな質問が出たのですが、その日、私に一番響いたのは、

「仕事のために、仕事と関係ないことをするのが重要」

という国保さんの言葉。
ここのところ夏バテで元気が出ずしょぼくれ気味だったので、とても励まされました。

じゃんけん大会

最後は、全員でじゃんけん大会。
見事勝ち残った方には、PIAM.のワンピースがプレゼントされました。
おめでとうございます!
https://workshift.co.jp/service/individual/piam-project-i-am/

23:00- 解散!

最後に全員で写真を撮り、解散!

いつもそうなのですが、今回も、明るくエネルギッシュな皆さんと交流し、とても元気になれました!
今度はリアルでもお会いできるのを楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?